アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

うわさのそばや『とみや』

この記事は 2014年11月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。

弘前の『とみや』に行ってきました。

ちょいちょい近くに行く機会があり、結構気になってたんです。
やっといくことができました。
看板

たぬきの絵が特徴的です。
ル・ショコラの道路を 挟んだ向かい側にあります。
ル・ショコラのペッシュド・ソレイユめっちゃうまいです。太陽の桃って意味だそうです。

話が逸れました。「とみや」ですね。
なかなかインパクトのあるフレーズがお出迎え。
案内

「うわさのそばや」
入口
昭和の初期から営業している結構な老舗店だそうで、やや古びた感はありますが、味は本物!?との噂です。

「なっとうそば」が新登場!
メニュー(納豆そば)

メニューがかなり独特。
メニュー(あったかい)

裏面がザル中心の冷たいメニューになってます。

「かもそば」か「いのししそば」か悩んだのですが、「かもそば」にしました。
「なっとうそば」は次の機会にでも(汗

で、「かもそば」がこちら
かもそば

ネギが別で出てきます。お好みで加えてください。
山菜と、なんと「いくら」が入ってる!これは珍しいです。

「かものつくね」と「餅」がおいしいです。
年越しそばとお雑煮を一緒に食べてる気分。
出汁がいいです!超うまい!!

弘前城に近いので花見の時に食べてみるのもいいかもですね。

次は「いのししそば」とか「なっとうそば」いってみようと思います。