アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

中尊寺で金色堂を拝む

この記事は 2014年10月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

岩手観光2014その2。中尊寺編です。>その1はこちら

中尊寺と言えば金色堂。世界遺産ですよ。
金色堂が世界遺産なのかと思ってたら、平泉周辺が文化遺産なんですね。勉強不足でした。

中尊寺の第1駐車場に止め、金色堂までは800mほど歩きです。
道中こんな感じ。
IMG_7612
とっても素敵な参道となってます。

途中沢山のお堂があり飽きさせません。
IMG_7610
こんなのが10個くらい。

紅葉にはちょっと早かったか。(10月18日現在)
IMG_7608

中尊寺の本殿です。
IMG_7618

ありがたいお香を体中に浴びました。
IMG_7622
本殿は中も見学できます。

中尊寺の奥がいよいよ金色堂です。
ここからは有料!(大人1人800円)
IMG_7627
案の定 写真撮影禁止なので金色堂の写真はありません。ホームページでどうぞ>こちら
いやー とにかく輝いてた。
しかし観光客が多い!流されるがままに見学して賞味5分くらいしか見れませんでした。
もっとじっくり見たかったー。(一方通行で戻れません)

恒例の顔出し看板です。>去年のはこちら
IMG_7636
弁慶に変身してみました。

中尊寺を後にし、続いて毛越寺です。
中尊寺からは車で10分くらいの離れた場所にあります。
IMG_7638
この寺の中も拝観できます。

毛越寺庭園です。すてきー!
IMG_7642

IMG_7651

残念なのが雨が降ってること
この後 猊鼻渓(げいびけい)で川下りをする予定がキャンセル。宿に向かいました。雨のバカヤロー。

次回はお宿と「厳美渓(げんびけい)」散策です。
猊鼻渓と厳美渓。名前が似てるの間違えやすい(笑)

毛越寺は雨の中の見学でしたが、見事な紅葉が撮れて満足。旅は秋に限る!
IMG_7660