アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

旧正マッコ市

この記事は 2014年2月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

こんにちは!

先日4年ぶりくらいにスノーボードをしに行ってきましたが、調子に乗ってジャンプ台で遊んでいた時、失敗して下の前歯2本が欠けてしまった ひろさきやまぐちです。>前回記事
皆様、遊びは程々にしましょう…。

今日は2月2日に黒石の「旧正マッコ市」に行ってきましたのでご紹介いたします。

『旧正マッコ市(きゅうしょうまっこいち)』とは、
黒石市で毎年2月の第一日曜日に開催されるバーゲンセールのことである。
「マッコ」とは津軽弁でお年玉の事で、この日に買い物をすると「マッコ」として粗品をプレゼントされる。
(Wikipediaより)

黒石市内のいろんなお店で開催されていますが、私が行ってきたのは黒石郊外にありますサンワドーです。

1

お店は朝5時開店で、私は6時半くらいに行きましたが、まず駐車場に車が溢れていて停めれない…。
やっとお店に入っても、店内は人、人、人でレジは大行列になっています。

2

買い物後にもらえるマッコ箱です。
3

お店によって違うかもしれませんが、サンワドーでは3千円以上買い物をするともらえました。

4

中身はこんな感じになっています。
買うと500円くらいになりますかね。
写真は「通常マッコ箱」でもっと早い時間に買い物をすると、さらにいいものが入っていると思われる『特選マッコ箱』がもらえるみたいです。
安売り商品を買った上にさらにおまけをもらえるのでお得感があり、市内外から人が集中するのもわかります。

うちの ちび太は飽きてしまって、走ったり暴れたり子守りが大変でしたが、是非来年もまた行きたいです。

以上、ひろさき やまぐちでした。