アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

今年もやります『FUTURE4』

この記事は 2013年12月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今年も早いもので残すところ一ヶ月を切りました。

さて、去年もこの時期にお知らせした『Future4~フューチャーフォー~』ですが、今年もやるみたいです!
来週 12/13 発売で予約を絶賛受付中とのことで、辻村酒店のHPから申込できます。
future4

FUTURE4 について軽くおさらい。辻村酒店さんのHPから抜粋です。

【FUTURE4~フューチャーフォー】とは?

『田酒』 杜氏 ・ 細川 良浩
『じょっぱり』 杜氏 ・ 河合 貴弘
『鳩正宗』 杜氏 ・ 佐藤 企
『松緑』 杜氏 ・ 安達 香

青森県内の四蔵で杜氏を務める上記四名によって、高品質の日本酒を醸す事を目標に結成されたグループです。
今年で結成から三年目。
過去二年、県内外より大きな反響をいただいておりましたが今年は少し趣向を変えてのご案内となります。

1.使用米:青森県産酒造好適米『華想い』 
2.精米歩合 『50%』 
3.アルコール度数『16度』 
4.仕入総米『690Kg』 
5.酒質『純米吟醸無濾過生酒』
6.仕込み日『11月5日より』

上記6つの縛りを踏まえつつ今回は各蔵元が得意とする『協会酵母』を使用する事としました。

今回ばかりは自ら選んだ酵母による醸造という事で『違い』を楽しむだけではなく、もろに『味』での勝負になる事でしょ う。
個々の醸造技術がさらにシビアに浮き彫りになるという正にガチンコ勝負!!

ドキュメンタリー番組の冒頭を思わせるような紹介文ですが、数に限りがありますのでご予約はお早めに!

さて もう一つ、日本酒会のお知らせです。
来る 12月11日(水)、『はしもと藪き』さんで『陸奥八仙を楽しむ会』が開催されます。
これも去年のいま頃、というか今年初めに紹介してました。>こちら

陸奥八仙醸造元の駒井秀介専務をゲストに迎え、年末限定の純米大吟醸から、出来立てほやほやの新酒搾りたてまで陸奥八仙ラインナップを心行くまでご堪能いただけます。

開催日程:2013年12月11日(水)
開場:18:45 開宴:19:00
会費:6,000円(税込み)
定員:50名限定(心ばかりのおみやげ付き)
お申込みは『はしもと藪き』まで

TEL:017-722-1315

みんなこぞって参加しようー。