ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2012年05月15日

雨の日はプランBで

ひろさきのイシザワです>前回記事

天気が良ければプランAでいこうと思っていたのですが、雨が降ってしまい しかも毎度の事ながらこの記事の締め切りもギリギリのためプランBに変更。

雨の日は本でも買って家でじっくり読むのも良いかと思い

5/3に中三弘前店にオープンしたジュンク堂に行ってきました。
001

運動も兼ねて徒歩で行きました。
丁度この日は『弘前ストリートダンス&パフォーマンスフェスティバル』が行われる日でもあり 会場設営が行われていました。

ジュンク堂は中三の6階、7階にあり、蔵書は80万冊を超える書店です。(売場面積でも青森市ラビナ宮脇書店の2倍!)

6階と
002

7階です。
003

80万冊がどれだけ凄いかというと、『ヌンチャクAtoZ』のような
ヌンチャクが実践で使えるようになる本が普通に売っているくらい凄いです。

私は「だれがこんな本買うんだ?」というような本が沢山置いてる書店は良い書店だと思います。


漫画の種類も多くマニア心をくすぐられます。
実はオープンの次の日に一度来たのですが、大分売れたようで本棚に空き場所がいくつかあります。
私が好きな本が売れていて少しニヤニヤしています。「舟に棲む」誰が買ったんだ?w
ここの本棚から1冊購入いたしました。
004

80万冊の蔵書も、PCで検索できたり このようなフロア案内も貰えます。
005

ガンダム とか ジブリ とか固有名詞のコーナーがあるとは驚きです。
他にもマニアックなコーナーが沢山の充実っぷり。

ネットで本が買える時代ですが、あえて書店に行って、その中から好きな本を見つけたり、たまたま好きな本が見つかったり、表紙見て買っちゃったり、こんな本があるのかと気づいたり。
書店で本を探す楽しみを皆さんも味わって頂けたらと思います。

ひろさきのイシザワ


aomoritanken at 11:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング