アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

25年ぶり!金環日食だと!?

この記事は 2012年5月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

無題あおもり むなかたです。

さてさてー いよいよ 一週間後に迫った金環日食!
天文ファンとしては見逃せないイベントです。
まぁ 青森では部分日食に終わってしまうのですが、それでも ネットで中継やらテレビで生中継等あると思うとワクワクします。

しかし『日食なんてしょっちゅう起こってるじゃん。ついこないだとかさ。』と思いましたが、あれは皆既日食でした。
日本で見れる金環日食25年ぶりとのこと!

金環日食: 月が太陽の中にすっぽり収まる日食。
皆既日食: 月が太陽を完全に覆い隠す日食。コロナが観測できる。

ということで 微妙な違いがあります。

天文ショーというと 真っ先に シューメーカー・レヴィ第9彗星 の木星衝突を思い出します。
1000年に一回と言われる天文ショーで、当時 天体望遠鏡を親にねだったりしたものでした。
まぁ結局買ってもらえなかったんですけどね。テレビで我慢しました。

っということで、間違っても 日食を天体望遠鏡で観測したりしないでください。目が潰れます。割とマジで。
そして 日食観測には 必ず日食グラスを使いましょう。
サンデーで300円で売ってたよー。

青森での日食は 21日午前6:30頃より始まり、7:45頃に最大、9:10頃まで続きます。
市町村単位での詳しい情報も出てますね>こちら

来週晴れろ!絶対に!!