アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

防災グッズ買ってみたよ

この記事は 2012年3月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

震災から1年経ちましたね。
いまさらですが、停電時の対策として防災グッズ購入してみました。

今回購入した商品はこちら

IMG_3041

Panasonic のソーラー充電器です。
ケーズデンキで見かけて 衝動買いしてしまいました。

こちらの商品、エネループに代表されるニッケル水素電池に 太陽光を使って充電できるんですね。
んで 電池に溜まった電気を USB出力したり、裏面のLEDライトを光らせたり とできるんです。

IMG_3042

充電用のニッケル水素電池も付属されてきます。

IMG_3043

LEDライトはこの通り。ぺかー。

IMG_3044

USB出力使って 携帯充電してみたの図。

USB出力すると メリメリ電池が減りますね。
LEDは省電力モードだとかなり長持ち!
USBはもう給電できないのに LEDは余裕で光るという。
一度 全部使い切ってやろう と思って、USB給電もう無理状態で LED光らせて一晩放置したら 朝方まだ光ってました。
どんだけ省電力なんだ。

して 肝心のソーラー充電なんですが・・・。
5日経っても終わらねー!
まぁ 最近天気悪いことや、窓際に放置してるだけってものあるんですがね。
結構な直射日光が当たらないと充電されません。

電卓は蛍光灯の光で動くし ほっといても満タンになるんだろ?と余裕こいてましたが甘かった。

まぁそれでも 一週間かけて溜めた電気(7割程充電できた)で ウォークマンへ給電して音楽聞けた時は感動しました。

家には USBで給電してる製品がいっぱいなので こまめに使って行こうと思います。
ということで ハンドルタイプの発電機も購入するかな・・・。

あおもり むなかた