アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

ICTクラウドフェスタ開催されるよー

この記事は 2011年10月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

今週末 マエダアリーナにて「あおもりICTクラウドフェスタ」が開催されまーす!

gif

バナーに 最近流行の萌えキャラがついてますね。
こちらのキャラクター「フェイト」ちゃんという名前までついており、プロフィールがやたら充実してます。
知ってか知らずか、某有名アニメのキャラと名前が被ってる・・・。
まぁそこは見なかったことにして、萌え文化やキャラクターの話をしだすと 原稿用紙10枚分くらいになってしまいそうなので キャラクターへのつっこみはこの辺で。

ところでICTってなに?クラウドって?という人も多いかと思います。
簡単に説明しますと

・ICT: 通信(インターネット)使った技術
・クラウド: データやアプリケーションをインターネット上に保存し適宜ダウンロードして使うサービスの総称

クラウドがいまいちピンとこないあなた!
例を挙げると GoogleMap、あれは Google Apps というクラウドサービスの一部になります。
他にも Amazon の Amazon Web Services、Salesforce.com の Salesforce CRM なんかが有名ですが、身近なところではやはり Google の各種サービスでしょうか。

まぁそんな小難しそうなクラウドフェスタですが、仮面ライダーショーが開催されたり、三村知事 と あの桃鉄の作者 さくまあきらさん との対談があったりとイベントが盛りだくさんです!

当社(kbs)も出店してますのでこぞってご来場くださーい!

1 コメント

  1. 仮想化によると、医療、教育などの方面がますます良くなりました。
    それから、コストも減ります。
    確かに科学進歩がいいですね~

コメントは受け付けていません。