アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

下山豆富店を堪能する

この記事は 2011年9月15日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

ひろさき くどう(ひ)です>前回記事

一雨ごとにひたひたと秋が近づいてきています。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、また食欲不審にもなりやすいものです。

そこで今回は体にやさしい「豆富」のお店をご紹介。
五所川原のエルムから柏のジャスコに向かう途中の左手にあるのが「下山豆富店」です。
」の字を避け「」を使うあたりこだわりがみられますね。

photo1

看板の「直売店」が目を引きます。
こちらでは一般の小売で並ばない商品も購入することができます。

店内に入ると・・・(ビビりなので店内の写真は撮れませんでした(汗)
豆富、油揚げ以外にも大豆を使った商品(味噌・醤油)・スイーツなんかも並び、気さくなおばあちゃんが商品を手に取った瞬間に説明をしてくれます。

そしておばあちゃんのオススメ商品はこちら!
photo2

右上:「昔寄せとうふ」定番商品で豆の味がしっかりしています。
左上:「黒豆とうふ」ごまとうふかと思ったら黒豆。イソフラボンが女性に人気だそうです。
下 :「とうふババロア」普通のババロアより柔らかくまろやかでした。レモン以外にもコーヒー味、みかん味がありました。

紹介した以外にも、「えだまめ入りとうふ」や「とうふ半分だんご」、「おからドーナツ」など新商品開発にも熱心で たびたび新発見があるのもポイントです。

冷奴」はもう寒いからな~というアナタ、これからは「湯どうふ」が美味しい季節ですよ!

下山豆富店」のご案内でした。
ひろさき くどう(ひ)