ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年09月15日

下山豆富店を堪能する

ひろさき くどう(ひ)です>前回記事

一雨ごとにひたひたと秋が近づいてきています。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、また食欲不審にもなりやすいものです。

そこで今回は体にやさしい「豆富」のお店をご紹介。
五所川原のエルムから柏のジャスコに向かう途中の左手にあるのが「下山豆富店」です。
」の字を避け「」を使うあたりこだわりがみられますね。

photo1

看板の「直売店」が目を引きます。
こちらでは一般の小売で並ばない商品も購入することができます。

店内に入ると・・・(ビビりなので店内の写真は撮れませんでした(汗)
豆富、油揚げ以外にも大豆を使った商品(味噌・醤油)・スイーツなんかも並び、気さくなおばあちゃんが商品を手に取った瞬間に説明をしてくれます。

そしておばあちゃんのオススメ商品はこちら!
photo2

右上:「昔寄せとうふ」定番商品で豆の味がしっかりしています。
左上:「黒豆とうふ」ごまとうふかと思ったら黒豆。イソフラボンが女性に人気だそうです。
下 :「とうふババロア」普通のババロアより柔らかくまろやかでした。レモン以外にもコーヒー味、みかん味がありました。

紹介した以外にも、「えだまめ入りとうふ」や「とうふ半分だんご」、「おからドーナツ」など新商品開発にも熱心で たびたび新発見があるのもポイントです。

冷奴」はもう寒いからな〜というアナタ、これからは「湯どうふ」が美味しい季節ですよ!

下山豆富店」のご案内でした。
ひろさき くどう(ひ)


aomoritanken at 11:00│Comments(0)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ