アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

本格炭火焼 万葉

この記事は 2011年9月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

お久しぶりです。
「クロ@はちのへ」改め「クロ@ひろさき」です。(転勤しました)
前回記事はこちら

今回は弘前支店の近場で、時々使わせて頂いてる居酒屋を紹介します。

店名:本格炭火焼 万葉
住所:弘前市城東北4-3-4

外観
外観の印象よりは中は広くて、オシャレな和風という感じです。
外観の写真ボケてるし、店内写真は撮ってないという失態。すみません。
暗いと撮影難しいっすね。

本格炭火焼!って事ですが、炭火焼以外のメニューも豊富です。

先日6~7人で行った時に、各々頼んで出てきたメニューを、
酔っ払いながらも撮れてた写真をばアップします。

・枝豆[茶豆] 320円(通常メニュー)
枝豆[茶豆]_320円
居酒屋の定番。枝豆。
飲み放題もやってます。男性1,800円。女性1,500円。(確か。。。)
今回は飲み放題にしなかったが。。。

・ホヤの水物 480円(本日のおすすめ)
ホヤの水物_480円
青森県では定番です。
酢の物も旨いけど、新鮮なホヤは水物でしょう。


・大根と長芋の和風サラダ 450円(通常メニュー)
大根と長芋の和風サラダ_450円
見た目大根と長いもの違いがわからんが、
食感にコントラストがあって旨かった。。。と思う(記憶が曖昧。。。)

・やきとり五点盛合わせ 580円(通常メニュー)
やきとり五点盛合わせ_580円
店の看板メニューですね。
炭火炙りのコーナーから、とりあえず焼き鳥盛合わせ。
さすがに旨い!今回は他に頼まなかったが、炙り焼きは一番メニューが充実してます。
やきとん、シャモロック、やきとり、炙り海鮮、炙り菜、肉炙り、炙り牛 と、カテゴリだけでも豊富です。

・地鶏のタタキ卵黄ソースがけ 580円(本日のおすすめ)
地鶏のタタキ卵黄ソースがけ_580円
今回私が唯一オーダーした一品。旨かったです。
やっぱ鶏に卵黄は親子だけあって合いますよね。

・鶏の唐揚げ 580円(通常メニュー)
鶏の唐揚げ_580円
またまたド定番。
ボリュームありそうで美味しそうですが 食う前に食われてしまいました!

・黒石焼きそば大盛(二玉) 800円(通常メニュー)
黒石焼きそば大盛_800円
並盛は480円です。「黒石つゆやきそば」が有名になったけど、
個人的にはイマイチ好きになれない(嫌いではない)が、「黒石やきそば」の方は大好きです。
もちもちの平打ち太麺で、ウスターソースがよく絡んでます。
ここのも旨かったです。今日一で箸がすすんでたかも。(大盛だから?)

・自家製浅漬け盛合わせ 480円(通常メニュー)
自家製浅漬け盛合わせ_480円
アスパラの漬物って食べた記憶がなくて、内心マズそぉと思いつつも、食べてみてビックリ!
旨かった(笑)

・カリカリチーズ 400円(通常メニュー)
カリカリチーズ_400円
一口サイズで、外サクサクで香ばしく、中はとろ~りチーズ。
スナック菓子感覚で箸がすすみます。

という事で、本格炭火焼とタイトルに載せてるのに1品しかオーダーしていない件すみません。
ちなみに定休日は水曜日です。確か。恐らく。たぶん。んだびょん。。。

クロ@ひろさき