アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

週間 八戸三社大祭 ~特別編~

この記事は 2006年7月27日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

八戸三社大祭
     こんな見所もありますよ


横笛←横笛
 





 実は町内によって笛の太さ違うんです
もちろん音色も違いますが、その町内により
お囃子も違います余談ではありますが、
黒塗りの方は自前です

小太鼓←小太鼓






 お囃子練習場所は町内により異なりますが、
各町内の屯所や神社等の空き地などいろいろ
です。

大太鼓
←大太鼓





 近くで聞いていると、お祭りの血が騒ぐのは、
私だけでしょうか!?バチを大きくふりかざして
たたく大太鼓 振動がとても凄いです。
練習時間も町内により異なりますが、だいたい
夕方6時くらいから8時頃まで

練習風景 
←練習風景





小太鼓・笛・大太鼓 3つが合っていい音
でした。お祭り当日は半纏やゆかたに身を
包み更に盛り上がりそうです

はちのへ よしだ