アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報 時事ネタ

バスロケ便利です

あおもり むなかたです。
気が付けば1月末、師走じゃないけど、年度末も大変です。

アイキャッチの画像は五所川原に昨年オープンした「芳賀製麺所」さんの一番人気メニュー「ちくたまうどん」
青森市にある「なみおかうどん~しん~」の姉妹店だとか。
極太のコシの強い麺が食いごたえ抜群で、ちくわもでかいし腹いっぱいになれます。

さて話は変わって雪の話。
1月中旬までは「今年は雪少ないな。雪まつり大丈夫か?」と思っていたら、10年に1度の大寒波とやらであれよあれよという間に例年通りに。
連日 雪かき大変です。

大変といえば、毎日の通勤。
夏は自転車、冬は青森市営バスでの通勤なのですがこの時期は平気で10分、20分と遅れます。
そんな時、あと何分で来るんだよ!という情報収集に役に立つのが「バスロケーションシステム」
この冬、青森市営バスでも運用開始されました。

東奥日報等にも取り上げられ、知ってる人も多いかと思いますが便利ですねこれ!
毎朝、今日の運行状況見て出勤するのが習慣化しております。

日々監視して気づいたのですが「前のバスが5分遅れか~、次も同じくらい遅れるだろうから5分後に出よ」と時間調整して出発しても、バス停に着いたら10分遅れになっていたりとかザラです。
それでも「きょうは全体的に遅れぎみだから歩いて行こう」等の判断が即座にくだせるのでやっぱり便利ですね。
願わくば、設定したバス停を通過するバスだけに絞り込むフィルター機能が欲しいです(行先での絞り込みはあるけど使いづらい)
全部が一気にマッピングされるので、重なりまくって目的のバスが見えない。

ちなみに青森市だけじゃなく八戸市営バス南部バスにもバスロケシステムがありますので、こちらをご利用の方はお試しください。

来週はいよいよ冬まつりシーズン到来ですね。
イベント情報いっぱい集めて紹介したいと思います。