アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

オンライン青森夏まつり始まります!

あおもり むなかたです。

いまだ梅雨が明けませんね・・・。
なんか朝晩はすでに秋の気配が漂ってきてますが、「わい あっつーじゃ」と言いながらビールを飲みたいです。

さて夏のイベントが軒並み中止となる中「#オンライン青森夏まつり」が始まります。
オンライン青森夏まつりとは、ホームページの言葉を引用すると「各地域のお祭りが中止となった青森県民を元気づけ、国内はもちろん世界の人々に青森の夏祭りの熱気を感じてもらい、将来青森を訪れるきっかけになるべく、前夜祭の7月31日から8月2日までWeb会議システムZoomやYouTube Liveを活用し開催されるイベント」とのこと。

本日(7月31日)19:00 から前夜祭、明日、明後日は日中から中継があります。
なんとなく、安潟みなとまつりのオンライン版っぽいなと思いました。
津軽鉄道の風景生配信、なんて変わり種もあるみたいです。
何にしても楽しみです。

さて青森ねぶた祭の方は「青森ねぶた囃子祭」として 8月2日~8月6日の間、生中継があるようです。
青森ケーブルテレビさんの協力の元、YoutubeLive による生配信もありますよ。
これでなんとか今年もビールを飲みながらねぶたが見れそうです。

そういえば、特別ねぶた作成のクラウドファンディングですが、1,000万円を突破しました。
これで制作は決定ですね!
まだ募集してますよ。目指せ2500万円!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA