アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

かわいい金魚ねぶたが羊羹に!武内製飴所の玉羊羹

あおもり むなかたです。

今年はねぶたが無いのか… とがっかりしているあなた!
青森市民限定ですが、アスパム裏で「青森市民ナヌカ日ねぶた」というのが開催されます。
申し込み必須で抽選で4,000名様のみのご招待となりますが、ダメ元で応募してみるのもありかと。
まぁそれも新型コロナの状況次第なんですが…。

さて、全国的に大雨で被害が出てるとか暗いニュースばかりで嫌になりますが、夏にピッタリのお菓子を頂いたので紹介したいと思います。
武内製飴所さんの『金魚ねぶた』

こちら、あおもりKAWAIIギフトにも選ばれた名菓だとか。
箱を開けるとー。

こんな感じ!
なるほど、KAWAIIですね!!

包み紙の中は、こんなんなってます。
なんとこれ羊羹です。

爪楊枝で突いて外の風船を破るとコロンと玉になった羊羹が出てきます。
皿もテーブルも白いせいでホワイトバランスがバカな写真になってますが、ご了承ください。

そのまま爪楊枝で口の中に入れると… あま~い!
甘さの中にほんのりリンゴが香る上品な仕上がり。
急いでお茶を用意して2つ3つと食べましたが、お茶とサイコーに合いますね。

もう1つ、こんなのも頂きました。

『巨峰ジュエル』こっちはゼリーです。

パッケージの裏にはこんなキャラクターも。
キャラの名前と絵師を知りたいところ。

こっちもプチンとしてみます。

さっき見たような絵ですが違いますよ。(光の透過具合とか)
ほどよい甘さでツルンとしてて美味しい~。
冷蔵庫で冷やして食べるのがお勧め!

 

来週はいよいよ梅雨が明けそうですね。
コロナのせいで軒並みイベントがありませんが4連休なんだよな…。

最近お気に入りのブログ>誰も紹介しない津軽
人が少ないところをひっそり探検するのがマイブームです。