アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

週末イベント情報

あおもり むなかたです。

今週、来週と各地で冬まつりが最盛期を迎えます。
といっても青森市の積雪はほぼ 0!!
えっ 一月末だよね?どうなってんの!?もう40年以上生きてますがこんなの始めてです。
雪カキいらずで大層楽でいいんだけど運動不足になってしまいます。

さて、今週末のイベントですが、まずは

『あおもり雪灯りまつり』(1月31日~2月2日)

肝心の雪灯ろうが設置されないという異例の事態。
代わりに竹の灯ろうを設置するとか。これはこれで、今年1回限りの可能性があるので見てみたいですね。
もつけ祭とか青森冬まつりは来週(2月8日~)です。

『十和田湖冬物語2020』(1月24日~2月24日)

先週末(1月24日)から今シーズンの冬物語が始まっています。
こちらは雪が沢山あるみたいですね。
ある所にはあるようで良かった。
十和田市現代美術館で面白そうな企画展もやってるみたいなので、セットでどうぞ。

『ICTを賢く使う体験創造フェアin八戸』(2月1日 八食センター)

最新のIoTソリューションが体験できる、ICTイベント。
赤ちゃんの泣き声診断が面白そうですが、わざと赤ちゃんを泣かしたりしないように!
マイナンバーカードの顔写真無料撮影なんてのもありますね。
7月から、マイナンバーカードと連動したポイントシステム「マイナポイント」も始まる(予定)みたいですし、これを機にマイナンバーカードを作ってみるのも良いのでは。

あとこれも『旧正マッコ市(2月2日 黒石市)』

ということで異例の雪不足ですが、大寒も過ぎたし、今年はもうこのままなんだろうなと思います。
暖冬とは言え、コロナウィルスとか変な病が流行ってますので、人の多い所に行く際は予防を忘れずに!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA