アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

青森県立美術館「奈良美智:The Beginning Placeここから」行ってきました

あおもり えらと申します。
先日、青森県立美術館で開催されている『奈良美智:The Beginning Placeここから』の企画展に行ってきたので紹介させていただきます。
正直芸術にはかなり疎いですが、奈良美智さんの描く女の子のイラストが好きなのと、地元青森県民として訪れるべきだと思い足を運びました。

この展示会は5構成となっており、各テーマごとに分かれた作品がたくさん展示されているため、説明を読みながらゆっくりと鑑賞することができます。

CMやポスターでよく見かけるあの作品もありました。
この作品は何度も何度も上から色を重ねて描かれており、近くで見ると「ここにこの色を使うの??!」と驚きの連続でした。

個人的に5つのテーマの中で最も感銘を受けたのは”NO WAR”でした。
「反戦」のテーマと音楽との関性や、社会に浸透する作品の力について考えさせられる展示で、言葉では表現しきれない平和な空間が繰り広げられていました。
これは文章では伝えきれない… ぜひ直接足を運んでみてください。

ちなみに、美術館のショップでは奈良美智さんのグッズがいくつも販売されています。
私は猫を被った作品の大きなポスターに一目惚れし、すごーーく悩んだ結果… 向かい合っている女の子のポストカードを購入してしまいました(汗

展示会は2024年2月25日までの開催です。
私はすっかり奈良美智さんの作品に魅了されてしまったので、勉強をしてからまた行こうかな~~なんて思ってます。

余談ですが、青森県立美術館の外観も素敵なことになっています。

皆さんもぜひこの世界観に触れ、癒されてください!