アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報 観光名所・遊び場 私のお気に入り

「このすば」映画にカフェに謎解きに。

こんにちは!あおもり たけです。

ほぼ初めて投稿します。

ブログタイトルは「アオモリ探検隊」ですが、東京の話をします。
青森での上映情報も掲載しますので、ご勘弁を。

9/15にEJアニメシアター新宿に行きました。

EJアニメシアター新宿とはアニメ専門劇場です。

※というわけでオタクの話になるので苦手な方は広い心で読んでください。

 

この素晴らしい世界に祝福を!」通称「このすば」について、東京にいるこのすばファンの弟と次の3つを楽しんできました。

①映画

②ギルドカフェ

③謎解きゲーム

 

①映画

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

このすばはギャグアニメです。映画の中にもちょいちょい笑わせてくる場面があります。映画館は静かに見るところですが、周りからクスクスと笑いを我慢する声が聞こえます。家で一人で見てたら声に出して笑っていたでしょう。

ネタバレしない主義なので内容には触れませんが、このすばが好きな方にはウケること間違いなしです。

 

青森県内でも上映中だったり上映予定だったりです。

 

映画を見た後、おなかもすいたのでギルドカフェに行きました。

 

②ギルドカフェ

このすばをテーマとしたカフェです。予約なしで入れました。


カフェの内観。アニメを流してます。

 


ぬいぐるみが十五夜のお団子のように置いてあります。

 


d(^o^)

 


武器を引っ張るとその持ち主が技をぶっぱなす映像が流れます。

※写真は撮影/掲載okの物のみ掲載してます。

 

普通におなか減っていたので食べ物を注文しました。
※おなか減ってなくても注文しないと入店できません。


「ジャイアント・トードプレート」
このすばにでてくるカエルモンスターをイメージしているとのこと。
お肉がカエルかどうかはご賞味あれ。

 


「無限のレインボーパスタ」
プレートが食べれるのかどうか弟は迷いに迷ってました。

 


「キャラクタープリントラテ」
駄女神がプークスクスしてますねぇ。

 


ぼくは甘党なので砂糖、ミルクを入れました。もったいないので外側をかき混ぜたらこうなりました。
心なしか泣いてるようにも見える・・・

 

このカフェでのんびりしたあと謎解きゲームに挑みました。

 

③謎解きゲーム

この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説 リアルRPG ~この混沌な街で冒険を!~

このすばをテーマとした謎解きゲームです。

謎解きゲームとは…謎を探し回答し、次の謎を解いていくゲームです。ピコピコのゲームではなく、紙と鉛筆で解いていくゲームです。

キットを買うと鉛筆がもらえるので手ぶらでOKです。(もらえなかったら鉛筆くださいと言うともらえると思います。)

必要なのは時間と体力とLINEと知恵と閃きです。

謎解きゲームはネタバレ厳禁なので雰囲気だけお伝えします。

 

この謎解きゲームは街を歩き回ります。

時間制限はありませんが、道に迷ったり間違ったりすると時間がかかります。

まずは謎解きのキットを購入します。1つ買って弟と二人で解きました。

途中シアターを飛び出し、とあるお店に移動することになったのですが、弟が自信満々に「こっち!」というのでついていくと、逆方向に進んでいたという事案が発生しました。方向音痴にかじを取らせてはなりません。そこからはぼくが先導しました。
他にも、この店だと思って行ったらこの店じゃなかったということもあり、必要以上に歩き回ってしまいました。

この謎解き、クリアしたと思ったら指令が追加され、なかなか終わりません。しかもたまに難しい謎も出てきます。スマホアプリではなく紙というのがミソです。1,2回ヒントをチラ見してしまいました。

3時間くらいかかりましたがクリアできました。疲れたもののなかなか楽しかったです。

 

挑戦したい方は時間と体力があるときにチャレンジすることをお勧めします。
ちなみにこのすばを知らなくてもクリア可能です。

 

まとめ

映画、カフェ、謎解きと、たっぷりこのすばを楽しんだ1日となりました。

東京に来たもののすることがない、というこのすばファンのかたは行ってみてはいかがでしょうか。

映画は青森県内でもやるのでそちらだけでもお楽しみください!

ちなみに青森コロナワールドでは10月4日から上映開始ですよ!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA