アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

八甲田大岳登頂

この記事は 2018年10月9日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

三連休は台風のせいでほぼ潰されてしまいましたね。
それでも なんとか八甲田に紅葉観光、ついでに『大岳』に登ってきました(10月8日)。

P1020317
酸ヶ湯の公共駐車場。
すごいガスってます(午前8:30)。
でも駐車場は満員御礼。
空いてるところを探すのが大変だった。

そして酸ヶ湯の裏の方からいざ大岳へ。
P1020331

大岳は標高 1585m。岩木山に次ぐ、青森で2番目に高い山です。
酸ヶ湯が 925m の地点にあるので、その差 660m を自分の足で登ります。
距離にしておおよそ 8km。
幸い雨は降ってないし、お天気は上り坂みたいなので登ることにしました。

程なくして 下毛無岱 に到着。
P1020343

霧がなければ見晴らしのいい景色が続くんですがね・・・。

その後 280段もある木の階段を上り、上毛無岱も超え、避難小屋に到着。

P1020380

ここまで来るとだいぶ標高も高く周りに風を遮る木もないので寒いです!
息が白い。
避難小屋に一応トイレがありますが、あまり綺麗ではないです。
まぁ贅沢は言ってられないのですが。
小屋の中で暖を取り休憩。
山頂まであと一息。

P1020398
山頂に到着しました。
霧で何も見えません(笑)。
それでも結構人がいました。
寒いので程ほどに休んですぐに下ることに。
立ち止まると汗が冷やされて一気に寒くなります。

帰りは別の道を辿ります。
P1020414
中腹に差し掛かったところで霧が晴れて壮大な景色が!
これこれ!こういうのが見たかった!
映画の1シーンみたい。

P1020432
こっちルートは結構 岩でゴツゴツして歩きずらいです。

P1020449

P1020453

P1020458

晴れてきたらこんなに綺麗。
なんとか無事に帰ってこれました。

いやー 疲れた。
ちょっと登ってみようか、と気軽に登る山じゃないですね。
途中 半袖、スニーカー、挙句はスカートで紅葉観光ついでに来ちゃった人と何人かすれ違いましたが非常に危ないです。

山頂からの眺望がお見せできなかったのが残念。
こういう景色をお届けしたかったのですが・・・。

次はたぶん岩木山。
ちょっと登り切れるか自信ないですが。
まずは週末までに筋肉痛 直そう。