アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

『子育て応援パスポート』知ってますか

あおもり くらさわです。

早いもので、来週で子供が一歳になるのですが、きょうは「子育て応援パスポート」をご紹介します。

県庁ページ:https://www.pref.aomori.lg.jp/life/family/kosodateouenpassport.html
青森県子ども家庭支援センター:http://www.apio.pref.aomori.jp/newwakuwaku/index_p.html

「子育て応援パスポート」とは、ざっくり言うと、このパスポートを持ってると県内の協賛店(通称:おおもり子育て応援わくわく店)でサービスを受けられますよって代物です。

おおもり子育て応援わくわく店にも「にこにこ店」と「ほのぼの店」の2種類があり、にこにこ店はパスポートを提示すると、料金が割引になったりポイントカードのポイント量が増えたり、プレゼントを貰えたりします。
ほのぼの店の方は授乳室やおむつ交換コーナーがある等、子連れでも利用しやすいお店になります。(パスポートの提示は不要)

pass_kosodate
ちなみに県外でも上の全国共通ロゴマークがあるお店で使えるとのこと。
(ラグノオ、ガスト、マック、ローソン等)

パスポート発行の対象は青森県内に住んでいる、18歳未満の子供がいる家庭、または妊娠中の方がいる家庭。
有効期限は子供が18歳になった後の3月31日まで。
つまり高校生以下のお子様がいる家庭(お腹の中でもOK)で利用可能です。

弊社、ビジネスサービスでも、ドコモショップ(青森東店、弘前安原店、弘前城東店、八戸根城店、八戸南類家店、十和田店)、パワーデポ(青森店、弘前店、八戸店)が、にこにこ店、ほのぼの店に登録されてます。子供同伴が必須ですが、パスポートの提示は不要です。

サービス対象が妊娠中~高校生までと範囲が広いので取得しておいて損はないとおもいますよ!
お申し込みは県ホームページからどうぞ!