アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

未分類

頑張れ受験生!

この記事は 2017年3月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

明日は高校受験の日ですね。
県内の中学3年生の皆な!一生を左右する大事な日です。頑張れー!!
体調不良や遅刻 なんてもっての他。万全の対策を。

ということで昨年の数学から1問解いてみました。>昨年の問題

□2 の(1)の問題

鯉がたくさんいる池がある。鯉の数を調べるために,次のような[手順]を考えた。

[手順]
① 池から何匹かの鯉を捕らえ,印を付けてから池にもどす。
② 数日後,再び池から何匹かの鯉を捕らえる。捕らえた中にいる印の付いた鯉の数を数える。
③ ①と②から,池の鯉の総数を推測する。

この[手順]に基づいて調べたところ,次のような[結果]を得た。

[結果]
① 最初に120匹の鯉に印を付けた。
② 再び捕らえた鯉700匹のうち,印の付いた鯉は42匹であった。

この[結果]から,池の鯉の総数はおよそ何匹と考えられるか,求めなさい。

よく 700匹も捕まえたなぁ、印ってなんじゃろ、とか野暮なことは考えなくて良いです。
こういうのネタにした芸人いましたね。>タブレット純
さてさて!答えは 画面をスクロールしてね!

鯉の総数を S、最初に捕えた鯉の全体に対する割合を p とすると
p = 120/S

700匹捕えた鯉の中にも p の割合で前回捕まえた鯉が混じることになるので 700*p = 42 が成り立つ。
よって 700*120/S = 42
これを解くと S = 2000

答え 2000匹

さて 何分で解けたかな。