アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

観光名所・遊び場

八甲田 雪の回廊

この記事は 2012年4月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

八甲田と言えば!夏は新緑秋は紅葉冬は樹氷にスキーかな と四季を通していろいろな顔を見せてくれる観光名所なわけですが、さて春と言えば!!
そう『雪の回廊』です。
八甲田~十和田間を結ぶ通称 ゴールドライン は冬の間閉鎖になりますが、毎年4/1に開通されます。
冬季閉鎖されるだけあって 積雪が凄いんです。
そして この積り積もった 雪の間を通るのが『雪の回廊』なわけです。

今シーズンの豪雪っぷりは皆さんご存知の通りかと。
その影響で今年の八甲田の積雪はいつにも増してはんぱねーと聞いたので 天気も良かったし観光に行ってきました。

酸ヶ湯までは「こんなもんか」なのですが、酸ヶ湯を越えると一気に雪の壁が高くなり「ひょえ~」って感じになります。
傘松峠らへんでピークを迎え、もう少し行くと 車が沢山止まっている場所がありました。

IMG_3140

どうやら この辺りに 睡蓮沼 の展望台がある模様。
頼りないロープを頼りに 壁の上に登ってみました。

IMG_3145
うわー 高~い。

IMG_3143
一見 何の変哲もない写真ですが、なんとこの下に沼が埋まってるらしぃ。

車乗ってるとこんな感じ。
IMG_3148
圧迫感が凄いです。

IMG_3150
壁を背に記念撮影♪
これでも だいぶ低くなっちゃったそうで。もう1~2m高かったとか。

しかし これは毎年どうやって開通させるんでしょうか。どっかでドキュメンタリー番組でも作ってくれないかしら。
普通に掘るだけじゃトンネルになっちゃいそうです。

帰りに寄った酸ヶ湯もすごかった。(本館はちゃんと営業してますよ)
IMG_3155
よく下のトイレ潰れないなぁ。

GW中もまだまだ雪の壁見れますが、睡蓮沼展望台のロープは本当に頼りないです。
壁の上に登りたい人は しっかりした靴を履いて行った方がいいです。
スニーカー(笑)って感じで雪がいっぱい入ってしまいました。失敗したわー。

あおもり むなかた