アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

青森ねぶた2006 FINALちょいまえ

この記事は 2006年8月10日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

~只今のラッセランドはこうなっております~

通常運行最終日8月6日には70万人もの人出を記録した青森ねぶた2006が終了し3日が経過しました。

あれほど賑わっていたラッセランドが今どうなっているんだろうと探検してみたところ、”もぬけの殻”状態に近づいている真っ最中でした。

つくばへと向かう県庁ねぶた、分解されるねぶた小屋・・・
こういった光景は、地元民だからこそ見れるもの。

運びだされるねぶたねぶた1

 

 

 

ねぶた小屋1ねぶた小屋2

 

 

 

片付け風景

トレーラーによる搬送風景

 

 

 

祭り本番中の光景、製作初期段階からの取材を思い浮かべると、少々寂しい気持ちになりましたが、始まりあるものには終わりが必ずあるので、来年まで我慢することとします。

あおもり おやま・たなか