ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2006年06月30日

五所川原立佞武多レポート2006  

〜立佞武多も完成間近です〜

平成16年度製作「杙(くい)」五所川原の夏の風物詩の一つと言えば、”立佞武多”。

というわけで、「青森ねぶた」「八戸三社大祭」に続き、我々ビジネスサービスの機動力を生かし、また立佞武多関係者各位の御厚意により「立佞武多」も取材させていただく事になりました。

製作現場に早速お邪魔させていただいたのですが、まずデカイし、でかいのです。その大きさに圧倒されまくりです。立佞武多は全高20メートル以上となるため、顔部分、足の部分といったふうにパーツごとに製作し、それを最後に合体させ完成、という手順を踏むそうです。

現在は平成16年度に出陣した「杙(くい)」という立佞武多リニューアル作業の真っ最中で、7月中旬の完成目指し、製作者の方々が汗を流されておりました。

製作者の方曰く”祭ですから「遊び心」を大切にしながら、そして細部へのこだわりを持って製作を行なっている”とのことでした。

立佞武多 顔部分立佞武多 足部分

 

 

 


製作者のこだわり

 

← 五所川原市の鳥カワラヒワ


 

完成するまであと半月程ですが、立佞武多の魅力を少しでも皆さんにお伝えできればと思っております。

あおもり おやま


aomoritanken at 14:20│Comments(0)ねぶた 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ