アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

八戸三社大祭

週間 八戸三社大祭③

この記事は 2006年6月15日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

山車作り参加の巻

本日は週間 八戸三社大祭①にて
ご紹介した下組町さんに再びやって参りました



馬の裸!?馬のタテガミ


 


 


 



 ↑              ↑
 馬の裸!?        タテガミ

なんか異様な光景ですよね?
これから紙を貼るそうです。
よぉ~く見ると頭頂部にも無いんです。
アレが。。。
そぉうタテガミがです タテガミは麻で出来ている、
この毛束を束ね結びまた束ねを繰り返して作ります。
私もちょっとだけお手伝いさせていただきました

馬の鞍←馬の鞍






馬達が装着する鞍を型からおこしてます。
細かなアイテムもしっかり作られてます

船バージョンUP←船バージョンUP
 





前回貼り師さんが作業していた船
バージョンUPしてました

新顔くん←新顔くん






人形の顔にも色がついちゃって
近くで見ると結構ハクがついてます

だんだん形になっていく様子が毎週ではなく
毎日気になり始めている今日この頃です
はちのへ よしだ