老舗シリーズ その1「いりしめ」
この記事は 2008年1月28日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
今更紹介する必要の無い、青森市内で一番最初に中華そばを始めたと言われている(そもそも創業1902年 明治35年)、堤町にある
いりしめ
カレーセット 700円
そばも当然美味しいお店ですが、昔ながらの中華そばもさっぱり出汁で旨い!探検家のお気に入りは、このカレーセット。最初は、ここのカレー老舗だから、年寄り向けに甘いのかなと思ってたんですが、意表をついて微妙に辛い!
五目そば(650円)というのも人気で、中華の五目とは違い餡はかかっていませんが、こういうタイプも探検家は好きです。最近、新しいラーメン出来てますが、青森人にはこの店は、外せないお店の一軒だと思っています。
6 コメント
コメントは受け付けていません。
この前昼前に店に行ったら裏メニューを色々教えてもらいました
ラーメンと蕎麦があれば吉田屋なみに何でもやってくれるんですね
こんにちは~。
入〆。。ここも小さい時から麺食いの父に連れられて通ったお店です。
父の定番はカレー南蛮とカツ丼。
どんだけカロリー高いの(笑)
でもしょっぱめのカツ丼好きでしたよ^^
でも小さい頃はここに来ると必ず五目そばを食べていました。小さい時はまるかい以外は塩味が好きでした。
ここの2階に行くと小さい時の思い出がいつもフラッシュバックするのです。
私の最近の定番はカレー南蛮とおにぎりです。いつ行っても混んでますよね~。
あの番頭のおじいさんは、関東弁なんですよね(笑)
>【3110】さん
裏メニューを紹介するのも面白そうですね。でもあくまでも裏だから内緒にしなきゃいけないのかもしれませんね(笑)。流石に老舗は奥が深い。
>【ayaiwa】さん
ayaiwaさんは、マルカイ、いりしめと老舗なら何でも来い状態ですね。カツ丼とカレー南蛮とは、究極の組み合わせですね。私も挑んでみたい組み合わせです。
あそこは、本当にいつも混んでますね。青森人は、マルカイ、いりしめそれ以外で考えてるんでしょうか(笑)。
あの、番頭スタイルが味出しまくってて、お客さん来た時もあそこに連れて行けばハズレ無しですね。まず、カツ丼から攻略します(笑)。
たどり着きましたね、いり〆の^^
カツどんとカツ重では100円違うのですが、カツの切り身が2つほど多いのがカツ重なのです。
仲のいい女の子のいる家族は、土曜のお昼はいり〆に行きます。青森の味が子々孫々に伝承されて行くのです。A.C.C.I
いりしめよぐ行ってったなぁ。わーは決まって冷やしたぬきばり食ってたったなぁ(笑)
3110さんが言ってったばって裏メニューあるみてはんでなぁ。今度裏メニュー食ってみるがなって思ってらよぉ(笑)
>【石舟斎】さん
カツ丼とカツ重は、二切れ違うんですね。まずは、カツ丼から攻めてみます。いり〆の味は永遠に残り、私がじいちゃんになった時も同じ味が残るんでしょうね。いいもんですな~笑。
>【まんま博士】さん
毎度様です。冷やしたぬきもいいんですね。課題が増えました。吉田屋は「冷やしむじな」って決まってますけどね(笑)。色々食わなきゃいけないメニューあって、裏にたどり着くまで3年くらいかかりそうです(笑)。