アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

春のイベント情報!

この記事は 2022年4月18日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

あちこちから開花の情報が舞い込んでおり、春がキター!と実感しているきょうこの頃ですが、今年は各地で春まつりが開催されるようで、非常にうれしく思っております。

ということで、主だった春まつりの情報をお届け!

弘前さくらまつり
4月23日~5月5日
準まつり
4月19日~4月22日

青森春まつり
合浦公園 4月17日~5月1日
野木和公園 4月23日~5月1日

十和田市春まつり
4月20日~5月5日

平川さくらまつり
4月23日~5月5日

金木桜まつり
こちらは残念ながら中止となりました・・・。

その他、出店はないけどお花が綺麗!本当の花好きにお勧めするマイナースポットです。

五所川原市 津軽フラワーセンター
1,400本の梅が咲き誇る、北限の梅林!
いや自分も行ったことないんですけどね。
去年の夏くらいに見つけて絶対行ってやる!と意気込んでます。

浪岡城址公園
こちら非常に見晴らしがよく、気持ちのいい公園となっております。
桜の木も沢山植えられており、おそらく綺麗でしょう。
実は行ったことがなく、去年の秋に見つけて絶対行ってやる!と意気込んでます。

弘前市 ミズバショウ沼公園
春の花と言えば、桜、梅、そして水芭蕉ですね。
春に山に登るとひっそり咲いてるのをみつけてはほっこりしております。
そんな水芭蕉が群生している、ミズバショウ沼公園!
実は行ったことがなく、冬の間に見つけて絶対行ってやる!と意気込んでます。

後半はマイナースポットというか、今年行きたい場所の紹介になってしまいましたが、花の期限ってホント短いから「ここだ!」と絞っていかないといけないんですね。
週末晴れろー。

各お祭り会場ではコロナ対策を実施していますので、気持ちよく協力してイベントを楽しみましょう。