アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

この記事は 2015年9月29日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり くらさわです。
今朝は寒かったですねぇ。風邪ひいてしまいました。皆さんお気をつけください。

さて、先週末(9/27)まで岩手県民会館で開催されていた ヱヴァンゲリヲンと日本刀展 に行って来ましたのでレポートします。

ポスター

写真撮影OKで「SNS等にアップしてどんどん拡散してね」的なことがかかれてたので、撮影禁止の展示物以外ほとんど全部撮ってきました。

かっこいいのがいっぱいでした。

ビゼンオサフネ
ビゼンオサフネ

零号機仕様脇指
零号機仕様脇指

個人的にすごいと思ったのはこれ。
弐号機仕様短刀
刀身にアスカが彫られててすげーーーーー!!ってなりました。

弐号機仕様短刀

弐号機仕様短刀2

332cm、総重量22.2kgのロンギヌスの槍は凄かったです。重量感あります。
ロンギヌスの槍

刀野薙もかっこいい
刀野薙

日本刀の重さを実際に持ってみて体験できたり、日本刀を作ってる過程をビデオで見れたりして、楽しかったです。
グッズとかも売ってました。

またどこかで行われるかもしれませんね。
なんと言っても今年は使徒襲来の年ですから!
新劇場版新作早くこないかなぁ。