アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

IT関連

ポータルをハックせよ!『Ingres』

この記事は 2014年12月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

あおもり むなかたです。

師走に入り露骨にネタが無くなってきました。
イベントが少ないんですよねー。忘年会、クリスマス、お正月の準備で大忙し。
今週末のビッグイベントと言えば 平川市の『平川ねぷたまつり“冬の陣” 』ですね。(悲しいことに大雪のため中止となってしまいました・・・ 12/8追記)

ということで、きょうはスマホゲームの紹介です!
最近はまってる『Ingres』

自分も Yahooニュース とかで知ったクチなのですが、簡単に内容を紹介すると、『トコトコ歩いて出かけて、世界各地に設置された「ポータル」と呼ばれるキラキラ光る柱をタッチするゲーム』ですね。
自分で文章書いてて何のこっちゃ?と思ってしまいました。
画面キャプチャの1枚でも貼ろうと思いましたが、GPSの感度が悪く起動しませんでした(汗
こちらのサイトがかなりよくまとまってるのでご参考までに。

さて何が楽しいのかというと、やはりリアルと繋がっているという点に尽きますね。
主要なランドマーク(新青森駅、ワ・ラッセなど)がポータルとして登録されており、Ingresの画面でキラキラ光って表示されます。
ポータルの半径40mまで近づくと「ハック」というアクションを取ることができ、アイテムや経験値がもらえます。
まぁ初心者のうちはそれだけなんですけどね。
中級者(レベル3くらいから)になると、敵のシールドを壊したり、リンク貼ったりと、出来ることが広がってきます。(レベル1でもできなくないけど レベル低すぎて無理)

ローソンと提携しているそうで、全国各地のローソンがポータルとして登録されている点も見逃せません。
「あ ローソンだ。ハックしよー」って感じで、旅先で見かけたローソンにすべて立ち寄るという中毒患者になってしまいました。

ちなみに むなかたは「エンライテンド」側のひよっこエージェント(Lv2)です。
敵対するもよし、仲間になるのもよし。とにかくあちこちでポータルを探しまくってます。
青森市内だと 青森駅周辺、新青森駅周辺がポータルが密集していていい経験値稼ぎ場所になっております。
新青森駅周辺でウロウロしている怪しい人をみかけたら「あー 仲間か」と思ってください。
旬味館でお土産買うのも忘れずに!
みなさんも一緒に楽しみましょー。