アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

しゅはり―とうぎょう―駒繋(こまつなぎ)!つ、つながってる~~♪

この記事は 2010年1月19日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

最近、探検家のアジト近く浪打小学校の前にできた、

麺処 駒繋(こまつなぎ と読む)

今や大人気店である「しゅはり」「とうぎょう」さんと同じ系列の東京のお店で修行したらしい。

何気に「佃・浪打エリア」ラーメン激戦区の様相!
3333
先週、雪が思いっきり降って疲れていたせいか

寝言で・・・
「麺や城」とつぶやいていた(笑)
※なんでだろ?

という噂が流れているラーメン好きの探検家にとって(ヨメ 談)、新しいラーメン店が出来るのは非常に嬉しい情報。オマケにありとあらゆる処にレーダーを張っている探検家には、行く前から様々な情報が入ってくる。

「しゅはり」「とうぎょう」と同じ東京の「大成食品」の系列店で修行してるから路線は似てる

とか、店もキレイで雰囲気も似ているというような事まで連絡がある(笑)。

確かにキレイな店内
5555

メニューもラーメンとつけ麺ってのが似てるね。
4444
そいでも各々個性あるのがイイね。分かりづらいと思うから、探検家が3店のラーメン並べたげるね(笑)!

「しゅはり」・・・アッサリでもかなり濃厚。ここに行く時は、店主の奈良さん夫婦とオシャベリしながら食うのも楽しい。昼は鬼混みだけど、夜は結構空いてるよ。
2222

「とうぎょう」・・・ここもアツアツ濃厚でイイ!昼行くと近くの県庁さん・会社関係で混んでても手際・回転ともに良く落ち着いて食える。新町周辺で働く人には完全に浸透した店だね。
1111

そして、今回のお題
「駒繋」・・・色的には他2店と比べると薄く見えるね!何故かと言うと、他2店が豚トンコツベースに対して駒繋ぎは、

鳥白湯(ぱいたん)ベース

だから、まるっきりドロッとしていないさっぱりしたスープ。
7777
6666
ここなら、最近のトンコツ魚介のダブルスープについてけない、

アオモリオババ軍団もOKかも!
※「煮干し・細めんでねば」ってブツブツ言うレディの事ね(笑)

次から次へと新しいラーメン店が出来てくる青森市だけど、同じように見えてもかなり違うからオモロイね。ダブルスープの違いがわかる人になってみませんか?(笑)

あおもり くどう
※最近の主流はマルカイ系・味サポ系・しゅはり系・・・
みつぼし系(笑)?

2 コメント

  1. 鶏白湯系はトンコツより間口が広そうですよね。臭みも無い上品なタイプなので、女性にも人気が出そうです。コラーゲンだし^^

  2. >【一日一麺】さん
    コッテリとアッサリの丁度中間かも知れないですね。
    まだまだトンコツや鳥白湯って分野は、青森でポジションを得ているとは言い難いので、みんなで応援していきましょう。

コメントは受け付けていません。