「津軽百年食堂」恐るべし・・その1「大十食堂」
この記事は 2009年5月11日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
←探検家読んでないんで、食べて貢献する事にしたんですが、何か?(笑)
最近本屋さんに行くと、この本が平積みされているのを見かけた方も多いはず。
津軽百年食堂
津軽地区で70年以上続く食堂の物語を基に執筆された小説だそうです。
※こういうアカデミックな香りする部分は「まるごと青森」様へ丸投げ(コチラ 笑)
探検家が興味を持ったのは小説の中身は当然ですが・・・・
10店あるって言うけど・・・・どこよ?(笑)
って事。そいで調べてみると次の10店だと判明。
※解りやすいようにエリア別に並べてみた。
【津軽百年食堂リスト】
■大十食堂(平川市)
■すごう食堂(黒石市)
■長崎家(黒石市)
■亀乃屋(五所川原市)
■神武食堂(つがる市)
■日景食堂(大鰐)
■山崎食堂(大鰐)
■いこい食堂(大鰐)
■来々軒(弘前)
■三忠食堂(弘前)
まさか・・・「青森」とか「八戸」の店無いって騒いでないよね(笑)
※「津軽」だからヨロピク!
でも・・・大鰐が3店もあるけど1つも行った事ないじょ・・・
今まで行った事あるのこのうちの半分(5店)・・・絶対全部やっつけるけどね
今日紹介するのは、その中で何回か行った事があり、うちの野球上手な弘前支店の〇〇さんからも、
早く行って載せろ、ゴルァ~!
ってせっつかれていた一軒(笑)。
※高校の同級生が跡継いでるんだって!
平川市(尾上)の有名店
大十食堂
数年前に改装してキレイになって、百年の気配は無いけど、この近辺の人みんな知ってる位有名。
ここには5~6回くらい来た事あるんだけど、
頼むものはいつも同じ
ここの必殺は、常連さんが好きなもの全部ちょっとずつ食いたいからって作っているうちにメニュー化され、今では店の1番人気になってしまった炭水化物のトリプルアタック(笑)
ラーメン+焼そば+おにぎりの
Aセット 730円
※全部ハーフだから量的には、ちょんどイイ
ラーメンは、津軽必殺煮干ニボニボアタックかと思いきや・・・・
ピロピロ縮れ麺!
酸っぱいソースがプ~ンと食欲上げてくれるのよ。おまけにおにぎりと超合う
最初知った時、焼そばとラーメンってどうよ?って思ったけど・・・
これはイイ!
お店の見た目は百年には見えないくらいビューチフルだけど、今までの味守りながらこういうスーパーショット繰り出すのが、百年級なんだろね。
大十行ったら迷わず、このセット頼んでみてくださいな!
あおもり くどう
百年食堂>>>【越えられない壁】>>>競馬歴20年
2 コメント
コメントは受け付けていません。
入獄を月末に控え、コレ食って逝っとけみたいなのあります?(笑
全麻デスwww
>【mymiso】さん
執行猶予ないんすか(笑←病院だもんね)?
まず脂身補充なら、
「新世界」のまるちょう
これを3人前ほど・・・チビノリダーなマスターまで(笑)。
それか
「龍山」のちりとり鍋
ここは肉だらけだから何かと合ってる気がす。何はともあれ、体にパワーつけなはれ!「とりやす」もイイね(笑)。オレも狙ってるのよ。