アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

ねぶた

「青森ねぶた2008」vol.3 菱友会、色んな賞獲ってるのね!

この記事は 2008年7月24日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

5555ちゃんと
右から読むんだよ(笑)!
「りょうゆうかい」

平成15年→市長賞・囃子賞
平成16年→観光コンベンション協会会長賞
平成17年→ねぶた大賞、囃子賞、運行・跳人賞、最優秀制作者賞
4個も獲ってるんだ・・・名門ちゃまなのね!
平成18年→知事賞
平成19年→賞無し
(ねぶた受賞年表はコチラ!)

そして、今年平成20年は・・・・・・
1111夜練の熱気感じるね!

先週は土日の練習を取材に行きましたが、今回は平日の夜の練習にお邪魔してきました(アスパム近くの海岸沿いでたくさんの団体さんが練習)。取材先は、

青森菱友会
(青森三菱グループ中心の団体)

毎年、なんらかの賞を取っている、探険家のような素人から見ても、「名門」の気配を感じさせてくれる団体様です。
7777今年初めて囃子方の責任者を務める川田さんに、色々お話を伺ってきました。ねぶたの囃子を始めて12年になるそうですが、最初は、ねぶたを引く方が体調を崩され、代わりにねぶたを運行するお手伝いをしてたら、

囃子をやっている方々が、ホント楽しそうで魅力的に見えて

翌年から囃子を始めたそうです。今年は責任者となり、指導する立場で周りをまとめていかなければならない立場ですが、周囲にプレッシャーを与えないように一生懸命笑顔を振りまきながら、盛り上げてました。毎年、賞もらってるような団体で、そういう行動に賭けられるのは、

男、感じるねぇ~!

探検家も「賭け事」好きな男なので(笑)、ただ「熱く」なってもダメな事は重々承知。

心を一つに「調和」を求める!

これを繰り返しおっしゃってた川田さんの行動は、胆の据わった勝負師を感じさせてくれます!
勝負師の探検家も応援しますよ~~、賞取れるかどうかは、素人予想なんで解りませんけど、

気合は、きっちり受け取りましたよ~~!
6666こちらの菱友会さんは、昨年行われたロスアンジェルスでのネブタ運行(こちらのブログにその時の様子が詳しく書かれてます)に興味を持った方々に、更にねぶたの魅力を伝えるために、今年、三上さんと齊藤さんの2名が
ロスアンジェルスまで囃子の指導
に行っております(詳しくは6月の東奥日報参照)。
世界にネブタの魅力が伝わるのは素晴らしい事ですね!

菱友会さんでもネブタ期間中は、どう過ごされてるか聞いてみると・・・・

毎日、飲む(笑)!

だそうです(笑)。
2222(コノ人、飲んべぇ 注意 笑)
探検家のお友達の写真のお姉さんも、お約束のように飲むんだろうな~笑
かなり気合入って、笛吹いてたもんな~。笛2時間も吹いたら、ビール旨味だべな~。それ繰り返すのもネブタなんだべな!

今年の菱友会さんの囃子に、
みんなで期待すべし!

あおもり くどう(青森の夜の海は熱い 笑)

6 コメント

  1. 囃子いいな~やっぱやりたいな~(@_@)ちなみに菱友会で太鼓叩いてる友達います(笑)囃子ももちろん素晴らしいですが竹浪さんが菱友会で制作するねぶたはほんと毎年上位3賞狙えるいい作品に仕上がってるんですよね。
    ここ最近は北村さんと竹浪さんでねぶた大賞争ってる状態ですが今年もこの2人のどちらかが大賞ですかねぇ?全団体のねぶたチェックしたら予想してみよっかな

  2. 菱友会さんにも特派員配置してたのか~友達もやっぱり気合入ってた(笑)?
    ネブタの予想はわかんないんだよね~、ネブタ見る時って大概ヨッパらってるから、霞んで見えたりするネブタあるんだよね(笑)。俺、これには向いてないね。

  3. くどうさん、どうもぅ~^^
    ハルクさんのお友達って誰だろう~
    キニナル^^
    飲兵衛と紹介されて嬉しいです。。。(笑)
    ところでさ~、きれいなお姉さんから飲兵衛のお姉さんに変えたんですか~?^m^次はどんなおねいさんが登場するんだろ~。。

  4. >【ayaiwa】さん
    取材で色々教えてもらってどもです!
    飲兵衛じゃなく、なんか美しいバージョンでいげばいがったですかね(笑)。あだしのボキャブラリー、おもへぇ方ばかり豊富になってしまうんですよ(笑)。
    キレイなお姉さん、どっかさいねでしょうかね?キレイなお姉さん載せれば、アクセス普段より余裕で多いんですよ(笑)。
    みんなの期待さ応えたいとごだの~笑。

  5. >キレイなお姉さん、どっかさいねでしょうかね?
    オラだらまいねってことで、飲兵衛路線さなったみてんだなぁ~(爆)
    >キレイなお姉さん載せれば、アクセス普段より余裕で多いんですよ(笑)。
    今回アクセスどんでした?
    やっぱ多くは・・・なかったか・・・(撃沈)

  6. >【ayaiwa】さん
    なんもなんも(笑)、今回主役違うのど、暗がったはんで、ギャグになるまでやれなかっただげだはんで(笑)。
    めげっていうが、人の顔載せればやっぱ、見る人増えるんだよね~、今回も多がったですよ!普段より2~300多がった。
    増やしたの、
    みんな菱友会の人だぢだびょん(笑)。

コメントは受け付けていません。