アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

爺ちゃんの味が沁みた煮卵!八戸「沖野商店」

この記事は 2008年2月5日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

2222青森県全域にスパイがいる探検家ですが、以前から「まるごと青森」様のブログで気になっていた逸品、それが八戸の白銀町の

沖野商店
煮卵 1個 30円

さすがの探検家でも、ゆで卵買いに八戸まで遠征する訳には行かず(似たような遠征はありますが 笑)、どうしようかな~と思っていたところ、八戸のおばちゃん(イサバのかっちゃ系)が家に遊びに来ました。話をしてて気づいたのが、

あれオバチャン、家、白銀じゃなかったっけ?

ジャストミート!白銀(シロガネーゼでは無い 笑)~!
オバチャンに話を聞くと、お爺ちゃんも歳だから(80超え)、週に1回だけでっかい鍋で煮た卵をたまに店を開いて売っているとのこと。
それで、この間白銀のオバチャンからその逸品を送ってもらいました。それがコチラ!
1111この卵、真っ黒け~でかなりしょっぱいのかと思ったら・・・

逆に甘い!

ちっこい卵で3~4個くらいはあっさり食えるというかクセになる。煮干と昆布と醤油で煮ているというが、なんとも言えないコクがあり、酒のつまみにも最高ですよ!

ジッチャ、いい味だしてらの~!

八戸行ったらお試しあれ!

あおもり くどう

2 コメント

  1. わーこれ食ったことある!(笑)会社の人さ教えらいで行ったんだばって、ちょんどでぎだばしのどごさいがさったんず。したっきゃでぎだで食えってあっつどごかへでもらったや(笑)たげラッキー。
    でぎだでたげめしたよ!陸奥湊の市場さも卸してらって言ってったばって今どんだんだべなぁ。
    まだ食いてぇなぁ。

  2. このたまご旨いですよね~。魔法の玉子とは全く違いますけど(笑)、これも何個も食えてしまいますね。
    やっぱ「あっつ」時はまた格別ですか?
    今度行ってみたいんですが、あっつ時合わせるのは神ですね~。なんせ作る日が最近「気分向いた日」らしいですから(笑)。

コメントは受け付けていません。