最近、あまりに有名なラーメン「しゅはり」!
この記事は 2008年2月4日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
ラーメンブログを書いている方々は、みんなその門をくぐったのではないかと思われる、青森の松原にあるラーメン屋
しゅはり
ラーメン(こってり) 650円
昨年の11月にOPENして以来、ラーメンで有名な「紋次朗の放浪日記」さん始め、大食いブログ(笑)「いとぴん夫婦」も何度も訪れているラーメン屋で、あまりにも紹介され過ぎているので、完全に探検家的に書く機会を逸してしまったくらいのお店です。
ここのお店のイチオシは、何と言ってもこの
つけめん(650円)
魚系と動物系の合わせ技、いわゆる「Wスープ」の濃い味で、青森には無いタイプのお味です。それもそのはず、ご主人は東京の有名店「麺彩房」で修行され、そこの味を青森に持ってきているからです。麺彩房では食べた事がありませんが、同じ有名な中野の「青葉」で食べた事のある探検家は、麺が同じとすぐ解りました。
トッピングも面白く、「玉ねぎ」のみじん切り・魚粉・唐辛子とこれまた青森には無いタイプです。食べる前に入れるも良し、食べながら味の変化を楽しむも良しの優れものアイテムです。
ラーメンだっきゃ、煮干でねば、まいねじゃ!
という頑固な青森人もいらっしゃるでしょうが、魚系のお味もふんだんにしますので、多分大丈夫です(笑)。色んなお味試すのもいいもんですよ。
追伸:つけ麺のつゆが冷めるのが嫌な方は、麺を暖め直した「あつもり」がお薦めです!
4 コメント
コメントは受け付けていません。
わーしゅはりでつけ麺食ってからどごさ行ってもつけ麺チェックするようになったんず(笑)
われながらかわったなぁって思うや(笑)これもくどうさんだのいとぴんさんのおかげだなぁ(笑)
あおもり くどうさん
こんばんはm(__)m
またまた俺ら夫婦の馬鹿丸出し大食いblogのご紹介ありがとうございます。
m(__)m
お客さんの混み具合にもよりますが金、土の夜に5杯限定で二郎風?
「男盛り(おとこもり)ラーメン」
提供してるみたいです。
オープン当初はは15杯限定だったんですけどね。
「男盛りラーメン」
ちなみに採算度外視、店主さんの遊び心で作るラーメンなんで食べるたんびに味が違います。
これ自分のblogに書き忘れちゃいました(汗
まだ具体的には決まってないんですが女性の為のラーメン
「女盛り(おんなもり)ラーメン」
↑これ、いつか必ずメニューになると思います(笑
でも、なんとな~く企画倒れで終わりそうな予感がしますけどね(笑
>【まんま博士】さん
熱い「つけ麺」なんて、我々子供の頃無かったですよね(笑)。夏に食うあのソバツユみたいなのに冷やしたラーメンつけて食うのはありましたけど。
こういう新しいもの青森に入ってきたら大切にしたいものですね。
でも、つけ麺ってなんであんなに食えるんだろう。やっぱつゆねがらだべが(笑)。
>【いとぴん】さん
「男盛り」5食ですか~。どうやれば食えるんでしょうね(笑)。私、東京に居た時バリバリのジロリアンだったので、食ってみたいけど比べてしまうかもしれないですね。あれはあれ、これはこれで行かなければいけないですね。
女盛り・・・笑、コラーゲン入れまくれば成立するかもしれません。