アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

五所川原の大庭園で旨味なソバと戦ってきますた!「みどり亭」・・・その1

この記事は 2009年11月11日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

五所川原の旧道沿いにある(あのゴニョゴニョなホテル群を過ぎた辺り 笑)、江戸時代末期から明治時代にかけてこの辺りを統治した大庄屋、

楠美家住宅
1111 
2222
平成12年に今の狼野長根公園内に移動したらしいんだけど・・・

どうやって移動したんだ?こんなもん(笑)
※探検家のアジト近くにある佃のモスバーガーも敷地内の中で浮かせて、そのまま移動したって聞いた時はウケタもんだけど

そいでも五所川原に遠征してエルムに行く時なんかも、新しく出来た道ばっかり通ってて、旧道と呼ばれるクネクネした道を通らなくなってたら、知らない間にクネクネ山道が終わった平地の休憩所的存在の

オレンジハートが無くなって「なかなか食堂」とかいう食堂に変わってた!
※筋子おにぎり+から揚げが探検家の神コンビだった
9999
そこの前を走る道を、ひたすらまっすぐ集落へ進んでいったとこにある、これまた大庄屋であった大阿部家の中で2年前から始めた蕎麦屋があるから行ってみてと言われたので探検してきますた。
こちらが大阿部家の中にある蕎麦屋

みどり亭
※意味わかんない場所に見えるけど、元のオレンジハートからひたすらまっすぐ右手だから楽勝!

3333

入ったらいきなり、こんな感じのムーディなお部屋を通って進んでく。
※探検家は「ムーディ勝山」のファンだが(笑)。
右から~♪右から~♪何かが来てる~~♪
4444

食べる部屋も、いかにもな旧家。
7777

渡り廊下の窓から庭見ると、これまたいかにもなゴージャス過ぎる庭がお出迎えだよ
※探検家はゴージャスと言えば「杉本彩」を真っ先に思い浮かべる訳だが(笑)
5555

デートで来たら百パーウケルな!
※逆に一人で来たら、本物の「蕎麦喰い達人」以外は、ホンキ金縛りモードだけどね(笑)
6666
99999まあ、蕎麦食うだけだったけど色々楽しめましたわ。ご主人と話しながら結局2時間近くいたもんね(笑)。
蕎麦の探検家風評論も含め、続きはまた明日って事で、今日はここまで。

あおもり くどう(蕎麦大好きで、青森市内の蕎麦屋いっぺんに4軒はしごした事がある男。ちなみに少食な方なんだが 笑)
※扇屋→こけし庵→鞍馬→会心

4 コメント

  1. お蕎麦好きだから行ってみたい!
    オレハにテナント入ったんですね~…
    ゴニョゴニョ通り(笑 を通らなくなって久しいから分からなかったわ♪
    やっぱたまにはゴニョッと通るもんですね(何が?
    明日の評論を楽しみにしてます^^

  2. >【mymiso】さん
    ここの蕎麦も1つの形です。
    是非、ザルで行ってみてください。
    ゴニョゴニョなホテルどうなったか、夜通ってみたんですが、無事みたいですね。車通り少なくなって、逆に行きやすくなったんじゃないですかね(笑)。
    たまには、どうぞ!

  3. >【回胴馬】さん
    ラーメンと「もりそば」だと、まるっきり勝負になりませんからね。
    1と1/2
    くらいで私の勝ちじゃないですかね(笑)。

コメントは受け付けていません。