極太メンマに鴨つけ麺!「〇大しらはる」イケテます!
この記事は 2010年6月1日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
店主、白川さん!
探検家の生まれた金木町のお菓子屋「しらはる」の息子。
うちのオバちゃんが青森に来る時、よく買ってくるのが下のまんじゅう。
※ちなみに「しらはる菓子店」は、以前探検家が紹介した、たこ焼きの美味しい「多古軒」の向かい(過去記事コチラ)
その息子さんが屋号を引き継いで青森市内のNTTと市役所の間、名店「八森」のすぐ近くに今年2月に出店したラーメン屋
こちらのご主人・白川さんは、元々かなりのラーメンフリーク。探検家もひく位の食べ歩きっぷりで、ケータイラーメン画像コレクションもかなりのもの(笑)。
元々青森市内で働きながら「独学」でラーメン作りの道へ転身。
この店のラーメンは、
「煮干し」と「鴨」の2本だて!
※プリチー女子に「鴨」はヒジョーにオススメ
量的に麺200グラム・スタートなので、かなりボリューム満点。
※300gで650円ってのもオトク!300gって言ったら必殺の東京で有名な「二郎系」のデフォ値。
探検家チョイスは200gの
煮干しらーめん(中) 600円
感想を超わかりやすく、全てをそぎ落して表現するなら・・・
超おじょうひんな「マ〇カイ」(笑)
※それも苦味をさじゃらっと感じる点がクセになる一品
鴨つけ麺(こっちは300g)
も、つけ汁にお肉タップリで得した気分。この鴨系出してるラーメン屋は、
青森市内でここだけじゃないかな?
両方ともテーブルにある
三升漬 と 煮干の節の粉 で違ったアクセントを加えてくれる
かなりハイレベルラーメンが気に入ったので迷わず「まいどくん」へ勧誘し(笑)、サービス品も考えてもらいやした。
話しやすくて気さくな店主、これからも探検家と仲良しになれそうです(笑)。
※平日のサービスタイム(1時半~)利用してみてくださいな。こことか八森に一番簡単に行く方法は、市役所脇の喫茶「ばんかむ」から曲がれば一直線!
あおもり くどう
金木出身者を探検家は応援します。
最近のコメント