アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

ノスタルジーを感じるゲーム機+おやつ、金木「多古軒」

この記事は 2008年8月8日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333オコチャマの頃、カキ氷とか焼きそば食いながら、バカみたいにやったな~!
おかげで、今でも立派にバカなんだけどね(笑)

ネブタ期間中に親戚に不幸があって昨日まで青森-金木間を行ったり来たりバタバタしてた探険家ですが、金木に行ったついでに、ジャミンさんやサファイアさんが以前記事にしていた、金木駅をまっすぐ緩い下り坂を降りて行ったところで30年近くオコチャマ向けにゲームとおやつを提供している
drawing
多古軒

今はゲーム機はただのテーブルになってしまいましたが、探検家が子供の頃は(ちょうど30年近く前)、インベーダーとかパックマン全盛期で(若い人知ってる?笑)、こういうゲーム機とおやつの合わせ技のお店が全盛期でした。青森でも探検家が行ったのは、有名ところでは浪打のファミラン、栄町のスーパーフジワラのすぐ近くにあった10円インベーダーを置いてた駄菓子屋、西地区では古川の跨線橋を西に行ってすぐのとこにあったジミー(ここの250円のチキンポテトは神だった笑)。
2222今ではこういう形態のお店は無くなってしまいましたが、このゲーム機をテーブルにしたおやつ屋がまだ存在しているのは嬉しい事です。
ねぶたが終わり、これからお盆時期、津軽方面に行く機会があったら、こういうお店に寄ってみてはいかがですか?懐かしさ感じますよ!タコ焼き400円は、大人でも楽しめるイイ味です!

4444あおもり くどう(今考えると・・・訳解んないくらいゲーム下手だったな 笑)

4 コメント

  1. “ファミラン”超懐かしいですね~
    私も良く遊びに行きましたよ~
    ゲーム好きが高じて、
    ゲーム基盤にまで手を出しました(笑

  2. 「ファミラン」青森市内の東地区で知らないオコチャマは居ない位の存在ですよね。
    私は小学校で、禁止されてても思いっきり行ったクチなんですけど(笑)、おかげで小学生でゲームそのもの自体飽きちゃったんですけどね。
    あーいうお店や、駄菓子屋は今も昔も、オコチャマに必要なものです。どっかに無いかな(笑)。

  3. “ファミラン”で反応する方が意外と少ないのはチョッと寂しいですが、
    当時はゲームしながら駄菓子(う○い棒)を食べるのが定番でしたよね(笑
    私が子供の頃良く通った駄菓子屋さんは既にありませんが、
    最近ニコニコ通りの青森駅より(みよし食堂隣)に「和島商店」と言う、
    駄菓子の小売、卸のお店を見つけました。
    かなり雰囲気が良く、
    私はお店の画像を写して店頭の商品を眺めた程度ですが、
    ブログのネタにはもってこいのお店だと思います。
    もし、そう言うお店が好きなら(ブログのネタに)訪ねて見ても良いかも知れません。
    (長文失礼しました・・)

  4. >【SOR】さん
    なんせ、うちのブログ1日2000人位見てるんで、コメント躊躇する方も多いんですよ(笑)。ファミランは、みんなの心の中に生きていると思います。
    ニコニコ通りの「和島商店」ですか?明日あたり、用事あって行きますよ。そこ、うちの会社の和島君の家でやってるんですよ(笑)。だから、コメントもらった時、結構ウケマシタ。
    最近、こういう店激減してるから、かなり貴重ですね。

コメントは受け付けていません。