アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

全てがアッサリ青森味!「旬麺」

この記事は 2008年4月14日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

22223週間前からイキナリ禁煙を始め、突然頭がクラクラするくらいの頭痛、睡魔に襲われて困っている探険家ですが、それでも根性・気合で美味しいラーメンを語ってみましょう(笑)。
こういう体調がすぐれない時は、何といってもアッサリしたお味に心が動くもの。サンロード青森近くの線路通り沿いにある焼干ラーメンの名店

旬麺
焼き干ラーメン 550円

ここのラーメンの特徴は、かん水を全く使わない麺に、透き通った焼き干のスープ。かん水を使っていないとラーメンに思えないという人も多いですが、青森のこの煮干・焼き干文化の中に何年も漬かっていると、完全に慣れてしまいます。
最初の一口目に、

これ、ラーメン?

って思いますが、スープを飲んでるうちに慣れてきて、気がついたら完ツユしているようなラーメンです。他の地域ではこういうタイプはウケませんが、青森人は、かなり好きなお味だと思います。
営業時間が15:00までなので、会社終わった後とかには行けませんが、土日やってますので、お試しあれ!雑誌「DANCYU」にも選ばれた津軽を代表するラーメンです!

あおもり くどう(禁煙なんてするもんじゃないね 笑)
33331111

5 コメント

  1. ついにきましたね^^チャーシュー2種類あったでしょ、あぶらの多いほうが美味しいですよね。その件で、彼女と大喧嘩になりました。

  2. 禁煙しても頭クラクラするもんですか?(笑)普段タバコ吸わない自分は酒の席でふざけて吸ってみると必ずクラつきます(´Д`)記憶も飛びます。禁煙頑張ってください!
    ぬおっ!全然旬麺にかんけーないコメント(; ̄▽ ̄)

  3. >【石舟斎】さん
    ついに来ましたよ(笑)。あれだけアッサリしてたら賛否両論分かれるでしょうけど、私はアリですね。完ツユ系のいいラーメンです。
    >【ハルク】くん
    ニコチンとは、ほんと凄い物質です。
    自律神経に影響与えるので、気合どうのこうのの問題じゃなく、自分で制御できるレベルじゃない副作用を起したりします。20年1日も欠かさず1箱以上吸って、1回も禁煙した事なくて、ほんとイキナリ辞めたら、とんでもない副作用経験しました。
    ご利用は計画的に!
    ってコマーシャルあるけど、マジ、その言葉重いよ(笑)。

  4. こんにちは♪
    このまま禁煙続行ですか?
    私は昨日から禁煙始めました!
    眠くて眠くてたまりません
    (*>_<)ノ ラーメンに全く関係の無いコメントですが… ごめんなさい m(._.)m

  5. >【いとぴん嫁】さん
    禁断の禁煙の道を歩き始めましたか?すごいですよね、その睡魔。どこから来てるんだってくらい強烈ですよね。
    寝てもダメってのが参ってしまいます。頭痛攻撃もたまに来ますよ!
    私は、もうちょい頑張りますけど、生命の危機感じたら逃げます(笑)。

コメントは受け付けていません。