アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

割烹旅館さつき!

この記事は 2008年2月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

先日、浅虫にあります「割烹旅館さつき」に泊まりに行きましたので紹介させて頂きます。
こちら「割烹」という名前が付くとおり、丹精こめてつくられた割烹料理が楽しめるお宿で、お値段も少々張ります・・・>大人21,000円から!
では写真の数々をご覧ください。

室内1室内2
室内は和風でとても落ち着いた感じ。

夕食さてさて メインの夕食来ましたよ。
どれも繊細な味付でパクパクいただくことができました。
うにが甘くて うま~。

タンシチューこちらは タンシチュー。
お肉柔らか!!濃すぎずトローっとした感じ。

アワビあ・・・あわびが丸ごと一個!!
すごいです。美味しいです。コリコりです。
薄い塩味であわびの風味抜群。

おつくりお造り。新鮮でどれも美味!

すっぽん鍋こちら板長が特別に作ってくれたすっぽん鍋。
具材はすっぽんとネギだけなんですが ものすごい旨み。
すっぽんはホロホロと口の中でとろけて、翌日は、温泉の効能との相乗効果でお肌つるつるでした。
最後にごはんを入れて、雑炊にして持ってきてくれました。
ダシが染み込んで激ウマです。

かさご唐揚これは 確かカサゴの唐揚げだったような・・・。
だいぶ酒がまわってきてます。
超カリカリで美味しい!
あまりにカリカリだったので作り方を聞いたのですが企業秘密でした・・・。

デザートもあったのですが写真撮り損ねました。
自家製の小豆のアイスクリームで甘さ控えめでとても上品なお味だった気がします。
おなかいっぱいだったにもかかわらず完食したのは間違いない!

さてお腹いっぱいになったしお風呂お風呂。
写真はありませんが 感想だけ。
あまり 広くはないですが(宿自体小さいです)、ひのき(多分)のお風呂です。
少し熱めで透明なお湯。
時間によって男湯と女湯が入れ替わるので間違えないように!!
どちらの浴槽も入ってみるのが良いです。

ここからは朝食パート。
朝食っちょ 朝から盛りだくすぎ!
二日酔いであまり食べれず・・・。

ほたてひもほたてひも入り貝焼味噌。
自分でみそと卵を入れて仕上げます。
ご飯に貝焼味噌は最高の組み合わせ!

みそしるしじみ味噌汁と自家製豆腐。
豆の味が満載のやわらか豆腐です!

ニャンコ宿で飼ってる猫ちゃんも美味しそうに見てます。
とてもなついていてグリグリくっついてきてかわいいぃ。
持って帰らないように!

とまぁ2万円は安いぜ!くらいの夢のような一夜でした
たまには ちょっと贅沢に 皆さんもいかがでしょうか~

「割烹旅館さつき」の場所はコチラ!

あおもり むなかた

3 コメント

  1. こんちは~。吹雪いてますね~。。
    ところで、タイトルを見てビックリしました!!
    さつきさんじゃ、ありませんかぁぁ~^^
    ここはうちの会社でよく使わせていただいてるお宿です。。
    大女将も若女将も旦那さんもにゃんこ小さい時から知ってますよ~^^
    ここの朝ごはんのボリュームったらすごいですよね!
    浅虫なのに、なぜか京都を思い出させるんですよね。。(私個人の意見なんですけど(笑))
    ↓、くどうさん、「しょこたん」と「しゃこたん」だったのですね(爆)
    このお店まんま博士さんも紹介していたところではなかったでしょうか~^^

  2. >【ayaiwa】さん
    毎度さまです。私の滑ってる感のある強引な展開を理解していただき有難うございます(笑)。
    古き良き店は、探検隊応援しなければいけませんね。でも、木造走ってて思ったんですけど「駅コチラ」の道案内が無くて、勘で行かなければならないのはツライとこです(笑)。行かれる時は、地図を良くご覧になって行かれる事をお奨めします。

  3. さつき いいお宿ですね
    にゃんこの小さいときとか見てみたいー!
    もうグリグリグリグリするのがかわいくてたまらんかったです

コメントは受け付けていません。