ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年04月24日

十和田「バラ焼き」ウルトラご飯に合う〜〜笑

4444くどう・オンザライス(笑)

※十和田バラ焼きを83軒も食べ歩いたブギョ〜様の必殺技、
「ブギョ〜オンザライス」に対抗!
「奉行ご乱心!?アブない日記」はコチラ!

十和田に行った最大の目的は、昨年からやたら目にする十和田の町おこしにも一役買っているB級グルメの神

バラ焼き

を食べに行く事。「まるごと青森」さんで知って、最初見た時は、

「源タレ」で肉イタメればいいんじゃね?

くらいに思ってて、別にわざわざ行くようなものじゃないと思ってたんだけど、色んな方に紹介されているうちに、なんか違うぞコレはと思い実食の旅へ!
まず一発目は、スタンダードに老舗攻め。

大昌園
※すぐ近くに駐車場もあるよ
1111
中はかなり広く、地元の人と思われる方々が仕切られた座敷部屋で20人くらいの宴会をやってた。
「そんだすけ〜」って連発してたから間違いない(笑)
2222
3333バラ焼きって安いんだね
1人前 630円。

いくらするのか量がどんくらいかも解らなかったので、おとなしく2人前オーダー。
このお値段で、ボリュームは十分。
バラ焼き用は通常のアミアミのじゃなく、鉄板で調理!
3333
1111
ええ匂いやな〜
誰?)。
この匂いだけで、ご飯3杯はイケちゃうね(笑)。

焼いてる間、周りキョロキョロしてたら、地元の人が車で立ち寄って、やたらと

持ち帰り

してんだよね。後から聞いたらメニューに書いてるお肉全て、持ち帰り用に買えるんだって。探検家いる間にも3組くらいが買いに来てたよ!
で、肝心のお肉の味は・・・・・

タレ甘くて旨い〜〜
 青森市内には、あまり無いお味だよ!
4444
2222ショッパ系には、スープが神!

青森市内で焼き肉行く時は、100%酒飲んじゃうしガマンできないけど・・・

十和田のバラ焼きなら
バラ焼き with ライスで許す(笑)
(注)大昌園でライス頼む時、150円と200円のライスあるんだけど、迷わず200円の方で行くべし!逆はウケルくらい少ない(笑)

旨いな〜〜今度は持って帰って家でドンチャン騒ぎしねばな〜。
やっぱそん時は、

十和田のバラ焼きだすけ旨い(笑)

って言わないとね(←なりきる事が重要)。
今日の桜川を会社来る時写真撮ったけど、イイ感じになっちゃったね〜。探検家も今日の夜は桜川で花見するけど(焼鳥屋の中だけど 笑)、天気のイイ日に外でバラ焼きもいいだろね〜。桜の季節なら、

「日本の道100選」に選ばれた十和田の官庁街

へドライブしてバラ焼き食って帰ってくるのもいいね。
食った事無い人、行ってみて!結構ウケルよ、このお味は!

あおもり くどう(弘前の桜祭りで「だけきみの天ぷら」食べるのは、お忘れなく 笑)
5555
aomoritanken at 14:25│Comments(10)TrackBack(0)おいしかったお店情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 十和田バラ焼きゼミナール PR班長   2009年04月24日 16:59
5 はじめましてこんにちわ♪

いつも楽しくブログを拝見しております。

この度は「十和田バラ焼き」をご紹介くださいまして誠にありがとうございます。

今後とも「十和田バラ焼き」をどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

なお、奉行さんのブログは今後更新の予定がありませんので、当方でブログを継続することにいたしました。

blog.barayaki.com

こちらのブログもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
2. Posted by mymiso   2009年04月24日 18:44
昔(mymisoが18くらいの時)堤のあやしい飲み屋街の焼肉屋にバラ焼きってあったんですよん^^

今もお店はあるのかすら?

だすけ地方もだして地方も気になる(笑
3. Posted by 裕ちゃん   2009年04月25日 08:05
今日は仕事休みなんで弘前の桜を見にこれから行ってきますよ〜!だけきみの天ぷら忘れずに食べてきます!

バラ焼きも色んな人紹介してるけど美味しそう!ビールとも合いそうだけど、あえてアルコール抜きでオンザライスで我慢もいいかも。
4. Posted by あおもり くどう   2009年04月27日 15:10
>【十和田バラ焼きゼミナール PR班長】様

奉行様更新できなくなったんですか?残念ですね〜。昔からあったものでも、まるっきり知らない物ってありますから、県外の観光だけじゃなく、県内人への通知も必要でしょうね。伝える際には、是非、

オモシロク伝える事(笑)

に期待しております。そうじゃなきゃ続けて見てくれないでしょうし、「要点」すら掴んでもらえないですから

FROM カリスマブロガー(笑)

新しいブログも期待しております!
5. Posted by あおもり くどう   2009年04月27日 15:14
>【mymiso】さん
その焼き肉って「王味」の向かいの名前なんだったっけ・・・笑。
確かにそこにはバラ焼きあったかも。風の噂で何年か前に聞いた事はあった気が。今は無くなってしまいましたけど。

時間有ったら「だすけ地方」にも逝ってみてくださいな!明らかに

「だはんで」地方

と一線を画す何かが在ります(笑)。
6. Posted by あおもり くどう   2009年04月27日 15:17
> 【裕ちゃん】
すごいね〜昨年オレが食ったもの全て逝っちゃいましたね(笑)。弘前の花見って店も神だよね。あんだけ人集まって歴史があれば、何でも来るよねそりゃ。
でも「きみの天ぷら」結構ビビったでしょ。今年は家でやってみてくださいな。
家でも、「揚げたて」はかなり神の領域です。何等分かにしてスパッと切ればくっつくんですよ!お試しあれ。
7. Posted by はちのへ よしだ   2009年04月30日 10:18
5 本気で(マジで)
実は大昌園はうまいす
八戸からそれだけの為にはるばると
個人的に卵スープとロース&コブクロ&みのがお勧め

でもやっぱり大昌園にいったらバラ焼き食んねぇばぁまいね
8. Posted by あおもり くどう   2009年05月01日 19:17
>【はちのへ よしだ】ちゃん
あなたが言うと更に旨味エキス加わるよね(笑)。オレもあそこの店は凄い旨かったし安いよね。
ロースもコブクロもみのも食ってねえじょ!今度行ったらノルマにしないとね。
9. Posted by 八戸ササキちゃんです。   2009年05月02日 11:53
5 実は小学校の時より大昌園に通ってます。
一番おいしいと思うメニューは「豚タン」
と「ホルモン」ですっ。
どちらも味付けされていますので、そのままお口の中へGO。バーベキューの時は毎回持ち帰りさせてもらってますヨ
10. Posted by あおもり くどう   2009年05月07日 13:18
>【八戸ササキちゃん】
よしだちゃんの次はささきちゃんですか?(笑)
皆さん、八戸から十和田まで焼肉食いに行くって・・・

普通?(笑)

結構面倒なように見えますが、そんだけの店なんでしょうね。確かに私も再訪したいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
あおもりの農作業の上手い人たち
あおもりポテンシャルビュー
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ