アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

十和田「バラ焼き」ウルトラご飯に合う~~笑

この記事は 2009年4月24日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444くどう・オンザライス(笑)

※十和田バラ焼きを83軒も食べ歩いたブギョ~様の必殺技、
「ブギョ~オンザライス」に対抗!
「奉行ご乱心!?アブない日記」はコチラ!

十和田に行った最大の目的は、昨年からやたら目にする十和田の町おこしにも一役買っているB級グルメの神

バラ焼き

を食べに行く事。「まるごと青森」さんで知って、最初見た時は、

「源タレ」で肉イタメればいいんじゃね?

くらいに思ってて、別にわざわざ行くようなものじゃないと思ってたんだけど、色んな方に紹介されているうちに、なんか違うぞコレはと思い実食の旅へ!
まず一発目は、スタンダードに老舗攻め。

大昌園
※すぐ近くに駐車場もあるよ
1111

中はかなり広く、地元の人と思われる方々が仕切られた座敷部屋で20人くらいの宴会をやってた。
「そんだすけ~」って連発してたから間違いない(笑)
2222

3333バラ焼きって安いんだね
1人前 630円。

いくらするのか量がどんくらいかも解らなかったので、おとなしく2人前オーダー。
このお値段で、ボリュームは十分。
バラ焼き用は通常のアミアミのじゃなく、鉄板で調理!
3333

1111
ええ匂いやな~
誰?)。
この匂いだけで、ご飯3杯はイケちゃうね(笑)。

焼いてる間、周りキョロキョロしてたら、地元の人が車で立ち寄って、やたらと

持ち帰り

してんだよね。後から聞いたらメニューに書いてるお肉全て、持ち帰り用に買えるんだって。探検家いる間にも3組くらいが買いに来てたよ!
で、肝心のお肉の味は・・・・・

タレ甘くて旨い~~
 青森市内には、あまり無いお味だよ!
4444

2222ショッパ系には、スープが神!

青森市内で焼き肉行く時は、100%酒飲んじゃうしガマンできないけど・・・

十和田のバラ焼きなら
バラ焼き with ライスで許す(笑)
(注)大昌園でライス頼む時、150円と200円のライスあるんだけど、迷わず200円の方で行くべし!逆はウケルくらい少ない(笑)

旨いな~~今度は持って帰って家でドンチャン騒ぎしねばな~。
やっぱそん時は、

十和田のバラ焼きだすけ旨い(笑)

って言わないとね(←なりきる事が重要)。
今日の桜川を会社来る時写真撮ったけど、イイ感じになっちゃったね~。探検家も今日の夜は桜川で花見するけど(焼鳥屋の中だけど 笑)、天気のイイ日に外でバラ焼きもいいだろね~。桜の季節なら、

「日本の道100選」に選ばれた十和田の官庁街

へドライブしてバラ焼き食って帰ってくるのもいいね。
食った事無い人、行ってみて!結構ウケルよ、このお味は!

あおもり くどう(弘前の桜祭りで「だけきみの天ぷら」食べるのは、お忘れなく 笑)
 5555

10 コメント

  1. はじめましてこんにちわ♪
    いつも楽しくブログを拝見しております。
    この度は「十和田バラ焼き」をご紹介くださいまして誠にありがとうございます。
    今後とも「十和田バラ焼き」をどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
    なお、奉行さんのブログは今後更新の予定がありませんので、当方でブログを継続することにいたしました。
    blog.barayaki.com
    こちらのブログもどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

  2. 昔(mymisoが18くらいの時)堤のあやしい飲み屋街の焼肉屋にバラ焼きってあったんですよん^^
    今もお店はあるのかすら?
    だすけ地方もだして地方も気になる(笑

  3. 今日は仕事休みなんで弘前の桜を見にこれから行ってきますよ~!だけきみの天ぷら忘れずに食べてきます!
    バラ焼きも色んな人紹介してるけど美味しそう!ビールとも合いそうだけど、あえてアルコール抜きでオンザライスで我慢もいいかも。

  4. >【十和田バラ焼きゼミナール PR班長】様
    奉行様更新できなくなったんですか?残念ですね~。昔からあったものでも、まるっきり知らない物ってありますから、県外の観光だけじゃなく、県内人への通知も必要でしょうね。伝える際には、是非、
    オモシロク伝える事(笑)
    に期待しております。そうじゃなきゃ続けて見てくれないでしょうし、「要点」すら掴んでもらえないですから
    FROM カリスマブロガー(笑)
    新しいブログも期待しております!

  5. >【mymiso】さん
    その焼き肉って「王味」の向かいの名前なんだったっけ・・・笑。
    確かにそこにはバラ焼きあったかも。風の噂で何年か前に聞いた事はあった気が。今は無くなってしまいましたけど。
    時間有ったら「だすけ地方」にも逝ってみてくださいな!明らかに
    「だはんで」地方
    と一線を画す何かが在ります(笑)。

  6. > 【裕ちゃん】
    すごいね~昨年オレが食ったもの全て逝っちゃいましたね(笑)。弘前の花見って店も神だよね。あんだけ人集まって歴史があれば、何でも来るよねそりゃ。
    でも「きみの天ぷら」結構ビビったでしょ。今年は家でやってみてくださいな。
    家でも、「揚げたて」はかなり神の領域です。何等分かにしてスパッと切ればくっつくんですよ!お試しあれ。

  7. 本気で(マジで)
    実は大昌園はうまいす
    八戸からそれだけの為にはるばると
    個人的に卵スープとロース&コブクロ&みのがお勧め
    でもやっぱり大昌園にいったらバラ焼き食んねぇばぁまいね

  8. >【はちのへ よしだ】ちゃん
    あなたが言うと更に旨味エキス加わるよね(笑)。オレもあそこの店は凄い旨かったし安いよね。
    ロースもコブクロもみのも食ってねえじょ!今度行ったらノルマにしないとね。

  9. 実は小学校の時より大昌園に通ってます。
    一番おいしいと思うメニューは「豚タン」
    と「ホルモン」ですっ。
    どちらも味付けされていますので、そのままお口の中へGO。バーベキューの時は毎回持ち帰りさせてもらってますヨ

  10. >【八戸ササキちゃん】
    よしだちゃんの次はささきちゃんですか?(笑)
    皆さん、八戸から十和田まで焼肉食いに行くって・・・
    普通?(笑)
    結構面倒なように見えますが、そんだけの店なんでしょうね。確かに私も再訪したいです。

コメントは受け付けていません。