CSS Nite in Aomori 2009 レポート。
この記事は 2009年4月27日 に書いた記事です。
現在は状況が異なる可能性があります。
先週の土曜に、青森県立美術館にて開催された「CSS Nite in AOMORI」にわがビジネスサービスは総勢7名(探検家くどうも何故か参戦!)にて参加させていただきました。
まずは、アドビ社の轟さんによる、AirやFlexやRIA開発に関するセッションからスタート。
(何書いてっかわかんないかもしれませんが、Adobe社の製品群はWeb開発にはかかせないのですよ)
続いて、高森さん&板橋さんによるWebアクセシビリティに関するセッション。
板橋さんは全盲のお方なのですが、音声読み上げソフトを利用し、サイト更新を実演しておられました。
様々な視点と、誰でも自由に使える状態にWebがあるのかどうか・・・非常に「考えさせられる」セッションでございました。
聖幸さんは、カリスマブロガーとして、古川さんはRubyについて、大浦さんはビジネスチャンスをどうGetしていくか(=ビジネスチャンスへの気づき)についてお話されてました。
次は、マイクロソフト鈴木さんによるIE8とSliverlightに関するセッション。
個人的にはWindows7の話も聞きたかったかなぁ、と。
ラストは、角掛(つのかけ)さんによる企画に関するセッション。
「みんなで儲かろう」、「企画が成否を決める」などの考え・着眼点は非常に興味深いものでした。
で、セッションはここまで。
途中、プレゼント抽選等もあり、昨年当選した筆者は、今年は全くのハズレ。
代わりに?探検家くどうは、ブラウザで有名なOpera社のTシャツ、略して「オペT」をゲット!
5時間半の長丁場でしたが、どのセッションも興味深いものばかり。
専門知識を知らなくても、その場の空気を味わうだけでも参加する価値は十分にあると思いますよぉ~
関係者の皆様、お疲れ様でした~~~
最近のコメント