アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

トンカツ屋なのに揚げ物、洋食両方◎~~!「まほろば」

この記事は 2008年11月28日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111西地区にこういう店あったんだ?こりゃ近くに住んでないと通らないよな~笑

9月末頃に新町のトンカツ屋かつむらが閉店となり(ご主人もその数週間後に病気で亡くなられたとの事)、探検家のミネラルとも言うべきトンカツ屋さんが青森から減って行く事は、ある意味死活問題(名前にもカツが使われてるし 笑)。
そんな中、探検家未踏のお店、それが青森の西地区沖館にある
1111
お食事処 まほろば

ここの店主さんは、「かつ村」の前身「かつきん」(こんな名前の店)で一緒に務めていたという経歴の持ち主。店内は何年も使われているにも関わらず、カウンターにテーブル席2つのこじんまりした店中清掃が隅々まで行き届いており、ピッカピカ
22223333
とんかつ屋出身と思えない位メニューも豊富で、おデートにも◎。目移りするとこですが、ここは揚げ物ベーシック、探検家の命のミネラル
2222
とんかつ(中)700円+200円で定食

1000円切ってるお値段も◎。軽くサクッと揚がっており、女性にもちょうど良い量(男性なら大でもイイかも)。さすがトンカツ屋の揚げっぷりです!
3333
4444オムライス 700円

こちらもトロリオムレツをホロホロ崩して食べるタイプで本格的!商店街からも外れているので全く通った事の無いような道でしたが、こういう店見つけた時はウレシイね~笑。
揚げ物も制覇しなければならないノルマがあり、これからも行かなきゃいけませんね!

(西側の「すき家」の近くセンチュリー21と「蔵」みたいな居酒屋の間入っていく!地図をよく見てちょ)
*休みが変更になって毎週月曜の15時以降の部だって

あおもり くどう(トンカツは体の一部 笑)

8 コメント

  1. まほろば登場!いやー、くどうさん、守備範囲広いなぁ~。感心しました。ここのドリアもいけますぞ。西地区には国鉄時代(一部JRになっても)伯養軒出身のひとが結構多く、基本がしっかりしてるから、何作ってもおいしい店が多いですぞ。

  2. 沖館稲荷のとこっすねv
    今度お忍び恋の逃避行で行ってみるかな(←誰どや!笑
    オムライス食べてみよ~♪
    駅西口の近くに昔からある居酒屋・・・
    あぶさん だったかな?おデートには不向きだけど安価で美味しかったよ!3度ほどリピしたよん^^

  3. 結構マニアックな場所にあるんですね~そこら辺に住んでないと分からないようなお店ですね!カツもサクサクな感じで1000円切るのも嬉しいですね~オムライスもとろんとろんで◎
    絶対ここのお店外れなさそうです!今度行ってみたいと思います

  4. >【石舟斎】さん
    西地区は、佃住民の私にとっては、わざわざ探検以外の選択肢は無いですから、逆に面白いとこかもしれないですね。
    「市之蔵」という居酒屋も誘われてて、今度行こう行こうと思っているうちに、半年くらい経ってしまいました(笑)。
    ま、ゆっくりシラミ潰し攻撃です。

  5. >【mymiso】さん
    西地区もご存知でしたか?いたるところにハニー(?)いるんじゃないですか(笑)。「あぶさん」というのは、私も見てました。なんせあそこら辺、店少ないですから(笑)。
    西地区も新幹線通ったら賑やかになるんでしょうかね。賑わっても行きづらいですけど(笑)、頑張ってもらいたいものです。

  6. >【裕ちゃん】
    まだ1回しか行ってないけど、多分ハズレ無しだよ(笑)。おデートでも使えるピカピカさだし、向かいに3台くらい停められる駐車場あるから楽ですよ。
    色々あって目移りするから、テキトーに決めてみてください(笑)。

  7. 亀レスですがwww
    この店、青工の点検行ったときによくお世話になってるお店です^^
    何を食べてもはずれ無しです♪
    キムとよく行ったな~

  8. >【hiro】さん
    どんも!
    そっか、ここら辺テリトリーでしたもんね。あんだけレパートリーあったら、何回も行けますもんね。うちの営業マンならもっと凄まじい店しってるでしょうね。今度情報収集しないと!
    じゃ過去掲載のこの店「山田亭」も、テリトリーですね!
    http://aomoritanken.com/archives/51069443.html

現在コメントは受け付けていません。