アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

「嶽きみ」な風景!笑

この記事は 2008年9月1日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

日曜日に「みはる農園」さんへ嶽きみオーナーの収穫に行ってきました。今日は、何もおかしな事も語らず(笑)、嶽きみ収穫の風景をザラザラ~っと並べてみましょう。

4444
やっぱ、こういう時の主役は、チビッコだね。
走れ~! でもこぼすなよ~~笑

1111
オサリ父ちゃん、長兄ラオウを指導中!(長男だから勝手にラオウと名づけてみた 笑)
裏にケンシロウ(弟ね)もいたが、そっちはママにくっついてたがな(笑)!

7777
1000点満点の笑顔だね!
最近買ったポテチに、こんな写真載ってたぞ(笑)。横浜町産のジャガイモ使用とか言うやつ(笑)。

若いのにコンテナ持参とは恐るべし!みはる農園の方々が褒めてたぞ。
仲良しの「飲み友達グループ」らしいが、ドリカムの陽気な音楽流れちゃいそうな若い衆だな~笑

3333
こうやって分け入って行き、1本ずつもいでいく!一房に1本にしてるが、中には2本ついてるのもあって、片方は、チッコイ「オチビきみ」。

5555
収穫に来れなかった人の畑は、こんな風にスタッフの方が収穫して発送してくれる。

6666
くどう家は、嫁のパパと近所のしんちゃん(兵隊君 笑)の3人体制で、3人分の畑を収穫!
注:探検家は兵隊君に作業を丸投げして、写真撮って遊んでたけど(笑)

2222
区分けは、こんな感じでズラ~ッと並んでる。棒と棒の間が一区画。一区画30本保障ってなってるが、平均して40本位は獲れたな~。探検家の区画一列多く間違って植えてくれてて(笑)、60本近く取れたじょ(笑)。これも、みはる農園さんの、ご愛嬌という事で!

8888
岩木スカイラインの入り口を下りてすぐのところが「みはる農園」だったから、帰りに岩木スカイライン登ろうと思ったんだけど・・・・霧かかりまくってアウトだったな。また、紅葉の時期にでも来よう!

9999
さすが「嶽きみロード」と言われるだけある。ここで駐禁キップ切ったらイチコロだな(笑)。これも、この時期の微笑ましい風物詩だね。

aaaa
「お山参詣」の時は、岩木山神社も出店が出て賑やかなんだね~。民家の駐車場500円か、弘前公園の半額だから安いと思おう(笑)。
また弘前必殺「タコ丸ごとたこ焼き」食したぞ!

bbbb
家に持って帰った瞬間に、うちのオカンが、わんやわんやど作業始めて(旬が短いから)・・・

あ~、
コレ送るやつで、
 コレ誰々さんのトコさ持ってって
  コレ冷凍庫さ入れて
   こんき、食うべ!

って、速攻で決まってた(笑)。
探検家は、これを春に弘前公園の花見で食べた、身をキレイに切り落として、天ぷらにして売ってた

嶽きみの天ぷら(コチラ参照)

が、忘れられなく、オカンと一緒に奮闘したら・・・・意外とアッサリできた(笑)。その様子は今度掲載しますね。マジ、笑うくらい旨い!

前日雨降って、土の状態はやや泥だったけど、楽しい収穫でしたね!
「みはる農園」の方々、フレンドリーで、凄いイイ人達でしたよ!
来年もあるなら、また申し込もう。

「嶽きみ」食べたくなっちゃった人は、うちの「あおもり探検市場」か、
みはる農園さんのホームページ
で買えますよ~笑

あおもり くどう(嶽きみはアオモリの誇るブランド!)
cccc

4 コメント

  1. 以前にここで「嶽きみオーナー募集」を
    見て、速攻でオーナーになりました。
    残念ながら収穫に行けないので、
    すたっふぅ~にお願いして刈り取りしてもらい、そのまま東京へ直送!
    今日、東京から歓喜の声が殺到したのは
    言うまでもありません。
    来年もオーナーになります。
    これからも、いろいろ紹介して下さい!

  2. >【取立屋】さん
    収穫通知、凄すぎるタイミングで来ましたからね(笑)。来年やるとしたら、もっと早く出してもらうように、提案はしますから。
    「嶽きみ」は自分で食すというより、「周囲に笑顔を配るもの」と割り切りましょう(笑)。食いきれないですからね、実際。

  3. どうも~^^
    私もオーナーになりたいなぁ~。。
    各地のお友達に送ってあげたいです。。
    順番待ちとかあるんですかね?

  4. >【ayaiwa】さん
    毎度どうも(笑)!
    このオーナー制度って何年か前から「ANEKKO」さんで始まって、その時は、道の駅等でバンバン宣伝してたんですが、前年のオーナーが殆ど次の年もオーナー続けちゃってるうちに、「抽選」がすごくなってきて、宣伝も控えるようになり、また知名度低くなってきたんですよ。
    「みはる農園」さんは、試験的にオーナー制度やってる感もあるので、来年どうか解りませんが、やる時は宣伝しますね!多分、楽勝でオーナーなれると思われます(あくまで予想ですが 笑)。

コメントは受け付けていません。