アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

おいしかったお店情報

箸で食うおやき 笑。「ふせおやきや」

この記事は 2008年3月13日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

4444なぁ~んだ、コレ笑?

この不思議な逸品は、熱々のおやきにホワイトとブラックのチョコを絡めたその名も・・・・
ふせおやきや
ベッカムスペシャル 110円

2222このスーパーな作品は、ある日ジャミンさんと同じ気配を持つブログを運営されている「青森の美」さんのブログで発見した逸品。魅惑の町むつ市に行ったら絶対行こうと思い、「美味小屋 蛮」でアランドロンを食した後、大湊のこのイケテルおやき屋に立ち寄りました。
国道沿いにあるんですが、なかなか見つけづらく危なく通りすぎるとこでした。店内は、いかにも近所の小学生・中学生がおこづかいを握りしめて立ち寄るようなオバチャンのおやつ屋で、焼きそば、ラーメンなどが衝撃的なお値段で、振舞われてました。

3333それで、注目のベッカムの名前の由来ですが・・・
日本でサッカーのワールドカップがあった時(2002年)に、近所の高校生が、

黒いチョコに白いチョコを混ぜて、この名前にしな!

と、勝手に店の柱に、ノートの端切れみたいなのに命名して貼っつけて決まってしまったそうです(笑)。
凄すぎる誕生秘話ですが、このベッカム、中はチーズのオヤキでチーズのしょっばみと周りの甘~~いチョコが一体となり、かなりイケテルお味になっています(高校生君、ナイス 笑)。
東京の大学や就職で行った子達が、お盆や正月になるといつも立ち寄って、

おばちゃん、これ、東京に送って!

というのも解る気がします。アランドロンだわベッカムだわ、むつって不思議な町です(笑)。
でも、これは一回食べてみる価値大有りですよ!

あおもり くどう(オバチャンの元気な笑顔にノックアウト 笑)
55551111

3 コメント

  1. くどうさん
    こんばんは
    m(__)m
    ベッカム美味しそうだし面白いネーミングですね。
    (^o^)
    「美味小屋 蛮」
    の帰りにこちらにも寄られてたんですね。
    確か、むつに行く途中、みちのくドライブインで、クレープとホットドッグを買ってませんでしたか?
    (^_^;)
    また美味しい情報お願いします。
    m(__)m

  2. おはようございまする♪
    うむむ~~これは!!
    食べたいですね~~!!
    チョコ好きおやき好きには堪らない逸品です(*^。^*)
    ベッカムも好きなので・・・赤い表紙の本も過去に購入(笑)
    むつ魅惑的なところですね!
    これはもうくどうさんの足取りを追って、アランドロン→ベッカムツアーやらないと~!!
    でもまた私が行ったら臨時休業じゃないですよね?(爆)
    最近自信喪失気味です・・・(笑)

  3. >【いとぴん】さんへ笑
    むつは、かなりウケマスよ。でも長距離ドライブなので腹ごしらえは重要です(笑)。ぐるっと回っても、ちょこまか食ってるので、大食い一族じゃなくても今回のルートは楽勝です。お試しあれ、多分、3~4倍食って帰ってくるでしょうけど(笑)。
    >【ジャミン】さん
    お友達の「obaさん」の推奨パクリました(笑)。臨時休業にぶち当ったら、神が降臨したと思って、喜びましょう(無理か 笑)。
    私がついていきましょうか?降臨パワーも増しますし、共倒れもオツなもんかもしれないですよ(笑)。

コメントは受け付けていません。