アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

津軽三味線日本一決定戦~~!

この記事は 2008年2月6日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333くどうまんじ

くどうまさる
3分の2合ってるから、この記号(≒)使っていいかな(笑)?

その三味線の神、工藤満次さんが理事長を務める「津軽三味線全国協議会」から、今年の5月に行われる

第2回津軽三味線日本一決定戦
5月2日(金)・3日(土)
青森市文化会館

こちらへの参加者募集の案内が発表されました(募集要項はコチラ!)。
昨年第1回が行われ、東京都(板柳町出身)の福士豊秋さんという方が日本一の栄冠に輝いたみたいですが(昨年の記事コチラ)、なんとしても青森から優勝者が出てもらえるよう探検隊も応援しなければなりません。
(注 だからと言って今から練習しても間に合いませんけど 笑)
2222探検家も、1年半程前弘前の「ねぷた館」に行った際に、生の三味線演奏を聞いてきましたが、間近で聞いた三味線は心にグッと来るものがあります(競馬終わって疲れてたのかも 笑)。
参加は出来なくとも、聞きにいくのもいいかもしれません。みんなで応援しましょう!

一昨年の探検家のイタ過ぎるレポートはこちら!

あおもり くどう

5 コメント

  1. 三味線なぁ、いっきゃなぁ。うぢではとしょったら夫婦して三味線習うがってらんず(笑)そいだげ夫婦そろって三味線すぎだんず。
    三味線きげばジャワジャワって鳥肌たってまるきゃぁ。津軽の人間だはんでだべがねぇ(笑)
    大会見に行ってみてぇなぁ(笑)

  2. くどうさん、おはよごす~
    ねぷた村、去年スポレクの時、韓国選手団を連れて見学に行って来ましたよ~
    三味、すごく感動してました。
    写真撮ったり、マネしてみたり。。。
    三味の音は何びとの心を打つ音ですよね~
    私も、「ジャワジャワ」します(笑)
    民謡も好きで、鯵ケ沢まで伊藤多喜雄さんのコンサート見に行きましたよぉ~(笑)
    ・・って、道それましたね(笑)

  3. >【まんま博士】さん
    大会ですが、話聞いたら、500人位出るそうですよ(笑)。参加者とその応援だけで、文化会館埋まっちゃうかも知れないですね。
    三味線は、生で聞いてなんぼですね。TVのは、ちょっと違うっきゃの~笑。子供の時、三味線の音聞こえてくると、眠くなってました(笑)
    >【ayaiwa】さん
    音楽は国境超えるってところが素晴らしいですね!間違って、「つがる弁」中国辺りに越えてくれませんかね(笑)。
    「きゃ」とか「じゃ」とかは越えても良さげですけどね(笑)。
    津軽三味線で、なんで東京の人が優勝してしまうんですかね(笑)。青森プレイヤーを応援しますよ~。

  4. 初めてお邪魔します。
    この第1回の優勝者の方は板柳町の出身でご家族代々有名な津軽民謡の方々なんです。
    ちなみに福士豊秋さんです。
    秋です。明ではないです。
    この方津軽民謡もバリバリ唄う方です。

  5. > 津軽DNA様
    大変失礼しました。
    取り急ぎ本文を修正致しました。
    ご指摘ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。