あおもり むなかたです。
GWが終わったと思ったら、あっという間に5月も終わりですね。
更新が滞ってしまってましたが、久しぶりにボリュームのあるネタが出来たので投稿します。
インスタの方にはちょくちょくラーメンをアップしてますので、こちらもよろしくお願いします。
さて、本日お届けするのは、いまが旬!神秘の絶景『八幡平ドラゴンアイ』です。
先週の土曜日、5月23日に青森市から日帰りで現地へ行ってきました。
現在の状況と、これから行く方への注意点をまとめたので、ぜひ参考に。
■ 今回のドライブルート
青森市から高速を使い、秋田側の「鹿角八幡平IC」で降りてアスピーテラインを登るルートを選択しました。
- 青森市 → 鹿角八幡平IC(東北自動車道)
- 秋田側アスピーテライン → 見返峠(駐車場)
- 徒歩でドラゴンアイ(鏡沼)&八幡沼展望台
- 岩手側へ下山 → 五色沼(御在所沼)観光
- 「レストランこかげ」でランチ → 高速で帰路へ
■ 見返峠から「龍の目」を目指す
山頂付近の「見返峠駐車場」に車を止めます。
こちら、レストハウスも併設されており、軽食やお土産なんかも買えます。
駐車料金は500円でした。
ここから目的の鏡沼までは、雪の残る山道を歩いて約10分ほど。
距離は短いですが、想像以上の雪道です。
⚠️ 装備についての超重要アドバイス
私が訪れた時の山頂の気温は約8度。非常に寒いです。
また、道は完全に雪に覆われています。スニーカーで行くのは厳禁です!
滑りやすく足元が濡れるため、登山靴や冬用ブーツが必須の状況でした。
これから行かれる方は、しっかりとした装備を準備してください。
ちなみに、レストハウスで長靴をレンタルすることができます。(300円)
■ まだ眠れる「龍の瞳」と八幡沼の絶景
鏡沼に到着!
私が行った5月23日は、まだ繋がっておらず「眠れる龍の目」といった趣でした。

完全な開眼も素晴らしいですが、この真っ白な瞳も今しか見られない神秘的な姿です。
せっかくなので、さらに足を伸ばして山頂の展望台へ。
広大な「八幡沼」も雪と水のコントラストが美しく、北欧のようなスケール感に圧倒されました。
■ 岩手側への下山と絶品ラムステーキ
帰りは岩手側へ。
道中、モクモクと湯煙を上げる地熱発電施設を眺めつつ、エメラルドグリーンが鮮やかな「五色沼(御在所沼)」に寄り道して癒やされました。
旅の締めくくりは、岩手側にある「レストランこかげ」へ。
地元では有名な洋食屋さんのようです。
ここでいただいたラムステーキが絶品!
肉厚なのに柔らかく、散策で冷えた体にパワーがみなぎる美味しさでした。
■ まとめ:見頃はまさに「今」!
先週(5/23)の時点では少し早かったので、今週から来週あたりがまさに最高の見頃になるはずです!
最後に、これから行く方へのアドバイス:
とにかく「朝こっ早く」行くことを強く推奨します!
シーズン中は非常に混雑するため、早朝に動くのがスムーズに楽しむコツです。
大自然が作り出す奇跡の瞬間。みなさんも是非、その目で確かめてきてください。





