アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

アウガでア・ウ・ガ?(笑)

この記事は 2009年1月21日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111「TOKYO-DO」さんも1月末で閉店!・・・現在閉店セールで
全品30%オフ中!

うちのまいどくんを使ってブログで情報発信したり、メルマガ会員さんにお得情報を配信していた「TOKYO-DO」アウガ店が今月一杯で閉店するとの連絡がありました(むつ店は継続)。
オシャレで実用的なステーショナリーグッズを取り扱っていて、競馬で使う蛍光ペンとかメモなんかで重宝(笑)していたんですが、入店して1年で閉店との事。
4444
(クリスマス時撮影)
この1年アウガにちょくちょく行くようになって、ショップの方の話や探検家の見た目で判断するには・・・

本当にお客が少なくなっている!

と実感します。郊外の駐車場無料の大型店舗に無条件で人が流れており、政治的にはコンパクトシティがどうのこうのとか言われてますが(笑)、探検家一個人として提案したいのは、ウルトラ簡単で、

たまにでいいからアウガとか新町歩いてみてちょ(笑)

って事だけです(さんびぃ~けどね 笑)。
1111
何回も市場に通っていると、どこのお店でどんな物が売られているとか、旬な安い物とかも解ってオモシロイもんですよ。ぜい沢品キンキンも大きさ次第で千円ってのもあって旨味でしたよ!
2222
ここの「野呂商店」で買ったんですが、ウロコもヒレも取って背開きにするとこまでやってくれるので、家の調理も簡単!探検家のようなニートな散歩男にとって、こういうサービス目の前で見れるだけで新鮮でオモロイもんです。

ア・ウ・ガで会うが(笑)?

ってみんなで言ったら、もしかしたら黒字に変わるかもしれませんよ!
(ホームページ、コチラ。見てみてくださいな!)

あおもり くどう(観光に力を入れる前に自分自身が楽しむ事を最優先 笑)

10 コメント

  1. そうですか、あそこも撤退ですかぁ。初売りでは前年比20%アップって聞いていたんですがね。確かに売り上げ単価が3千円を切るようでは、なかなか難しいですよね。地銀2行が債権を30%で青森市に放棄しましたが、県信用が債権放棄に応じないのでは、有利子負債の重さにどこまで耐えられるか、心配です。コンパクトシティ構想(中心市街地活性化基本計画)の核となるのがアウガですからね
    何とかしないと、新町に人が行かなくなりますね、さくら野までは行くけれどって人がほとんどですしね。松木屋がなくなってからシャッターが目立ち始めてますものね。善知鳥神社に三が日に八戸を抜いて16万人も訪れているのに、なんだか勿体ないですね。

  2. えぇ~ここも閉店ですか><ちょくちょくここの物を使わせてもらってたんですけどね・・・確かに残念なことに人は減ってきてる感じはしますが、以外に新しい発見や面白い事とかあるんですけどね><

  3. …やっぱりアクセスもあるでしょ。
    上古川からバイパスでも通していただかないと(笑 新町の一本海側を経由して終点はベイバシと合流、んで、 がっぽ(笑
    癒着オヤジみたくなってますが本音です^^オイオイ…

  4. これ以上税金を使って欲しくないですね。
    市長がコンシティの第一人者だってのは分かるけど、今コンシティやってる所はことごとくダメになってるようですよ。
    どこを見ても郊外型になってるのは確かですぜ。この期に及んでネブタミュージアム作るって…やめて
    五所川原も立ネブタには入ってるようだけど商店には…ね。もっと駐車場タダになる所に作ってもらいたいもんだ。
    長くやってるとこだわりが出てくるんですかね。市長選どうなることか。
    長々すんません

  5. >【石舟斎】さん
    アウガは厳しいですね。完全に若者とオババ向けイメージがついてしまっているので、20代・30代では「寄り」もしない層が出てしまっています。
    街ってそもそも、
    ・用事なくてもふらっと歩く
    ・買うかどうか解らないけど、寄ってみる
    これが無ければどうにもならないと思いますが、そもそも青森の人って
    寒いから歩くのメンドクサイ
    って言ってる人多いですから、そこ変えないとどうにもならないですね。あと、政策側も青森どうのこうのって人達も
    日本最強のイナカ
    だって事、忘れてるんじゃないでしょうかね?(笑)
    ビリがいくら努力したって、ビリから2~3番位にしか行けないの解ってないんじゃないでしょうか?(笑)
    イナカはイナカだって諦めて、他の事で勝負しないと!私は観光の力の入れ方に対しても疑問を持っています。私は自分のやり方で、青森ライフの楽しみ方を表現してみます。

  6. >【裕ちゃん】
    ほんと若者のパワーが必要だと感じる、今日この頃です(笑)。面白いブログ書いてる人なんかで集まっても見事に、俺と歳被ってるオッサン軍団ばっかだもんね。なんか知らないけど女の子達は、プリチーな子多いんだけどね(笑)。
    裕ちゃんやハルク君のような若い衆がたくさん出てくるだけで、街って変わると思うんだよね。
    最近の若い子、カッコイイしギャルギャルしてるけど、
    目立たないんだよね(笑)
    バガでもなんでもいいがら、俺らくらい楽しませてみろっていいたい。
    ただ単に、若い子と一緒に遊びたいだけなんだけどね(笑)。期待してまっせ!

  7. >【mymiso】さん
    アクセス面も確かにあるね~。勝負どころのアウガ周辺が「一通」だわ「道細い」わじゃ、車社会じゃアウトだよね。
    その近くのニコニコ通り歩いてるのも、ババなんだがオバケなんだが解んねレベルさなってきてるしね(笑)。
    とにかく車置くの、土日くらいは無料にしねばね。そいで歩かせるしか方法無いなコレは!もうちょい歩く人増えたら、屋台・露店チックなのも増やせてオモロクなると思います。
    自分で欲しいだけなんですけどね(笑)。

  8. >【zoo】さん
    私も「ネブタミュージアム」建設には大反対ですね。自分自身1回見だら終わりだと思いますし(笑)、それ造ったからって東京近郊の都会人が、
    5万円近くの交通費・宿泊費かげで、わざわざ青森に来る人増えるわげねえべや(笑)
    って普通解ると思うんですけどね。2千円くらいで1時間位潰せるめぐせぐない施設造れば観光客喜ぶって位の浅い考えしか感じませんね。
    青森市って金持ちなんですかね(笑)?
    小室被告でも青森市に呼んで、
    金の使い方
    について講演してもらいましょうか(笑)?私、若干顔の雰囲気似てるって言われた事あるんですけどね(←どんでもイイって笑)。まんずまんずね~。

  9. 工藤さん、遅ればせながらあけおめです^^
    今年もよろしくです。
    携帯購入の際は大変お世話になりました。
    最近ようやく慣れてきましたよ^^
    ところで、アウガ、ず~っと入ることなかったんですけど、最近ちょこちょこっと入ってます。
    若者向けのお店が多いなぁ~って思ってましたけど、結構年配の方の姿もちらほら。。。
    魚市場って、あまり遅くまでやってないのが残念です。。
    前に市場で買ったシャケがとても美味しかったんで、買いたいけど、青森着く頃には閉まってるし。。
    わざわざ、駅まで行きたくないし。。
    (平日毎日駅方面行ってるから(^^;)
    でも、記事みたら、土曜日辺り繰り出してみようかな~って気になってます^^

  10. >【ayaiwa】さん
    こちらこそヨロピクお願い致します!ブロガーにとっては、携帯は神なので、慣れたら超神に近づくって事ですね(笑)。オモロイ記事期待しております。
    アウガの市場って基本的に働いている人にとっては、行きづらいってのありますよね。でも土曜の朝なんかに行ってみれば、内山の筋子も買えますし(笑)、旬の酒の肴も見つかります。
    2000円分位の肴買って、家でダンナ様とキュ~っといげば天国ですよ(笑)。スーパーでは見つからない物かなりありますよ。探検してみてください!

コメントは受け付けていません。