アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

イベント・お祭り情報

「あおもり検定」申込締め切り7/24(木)!

この記事は 2008年7月7日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

3333受験申込み完了 笑

最近、青森県内で話題になっている
第1回あおもり検定初級試験
8/24(日)受験料3000円
90分 100問の択一

探検家、勢いついて受ける(ウケル?笑)事にしました。どんなもんかと思って、こちらのページで練習問題見てたら、やたら訳わかんないので

逆に萌えました(笑)

試験自体、受かるかどうかはどうでもいいんですが(笑)、一応アオモリ探検隊なので、この機会を利用して、細かいトコまで勉強する動機付けにしてみようと思いました。おまけに、なんせ身近な事に関する事なので・・・・・
2222これに出てくる、小泊の「尾崎神社」って、探検家の幼なじみのトコちゃん家(やたら、口悪い女なんだよな 笑、行けば殆どケンカ口調で会話してるから)。毎年、夏に遊びに行ってる!

秦の始皇帝って・・・・笑

こんな感じで、やたら身近なものに訳の解らない歴史が付いてたりして、読んでるとオモシロかったりする。
試験と考えれば、重い感じしますが、オモロイ事発見しようという気持ちで受けてみるのはいいんじゃないでしょうかね!
1111探検家、この検定テキスト読んでたら、西海岸、白神方面、下北の最北端関係弱い事気づいて・・・・

「るるぶ」と「サーベイ青森」追加で買っちゃいました(笑)

観光客の見るものと思ってたんですが、意外に新発見の山だったりします。試験はあくまで、青森を深く知って楽しむための動機付けと割り切って(落ちてもイイくらいで 笑)、やってみてはいかがですか?

あおもり くどう(気合入れてオベンキョ中、飲みながらだけど 笑)

9 コメント

  1. こんばんは
    くどうさん♪
    お酒を飲みながら勉強されてるんですか?
    8月24日まで禁酒したほうが良いのでは?
    タバコはやめられたみたいですが、お酒はやめられないのかな?(笑
    あおもり検定、頑張って下さい!!

  2. 先日ゎありがとぉございました♪めちゃくちゃ楽しかったです!!
    そしてお邪魔しちゃってすみませんでしたοοο
    また是非お願いします★
    そしてテスト勉強頑張ってくださぃ♪♪
    合格おめでとパーティー楽しみです(笑)

  3. >【いとぴん】さん 笑
    酒飲みながら読むからいいんじゃないですか~すぐねぷたくなりますよ(笑)。
    ま、無きゃ困るもんじゃないので、どんでもいいです、笑えるネタを頂ければの気持ちです(笑)。
    >【ふじめぐ】さん
    ちなみにうちの家は、子供の時から飲み会部屋だよ(←オイ笑)。某高校の近くってのもあるんだけどね(笑)。
    「合格おめでと」より、落ちたほうがキャラ的に盛り上がると思うんだけどね(笑)。
    要は、理由こじつけて飲めればイイって事かな(笑)。

  4. この前はどもでした(^^)おかげさまでおもしぇ時間すごさせでもらったじゃぁ(^^) まだ誘ってけへのぉ~
    青森検定わーもうげるがなぁ。たげだばわーも自信あるんだばってなぁ(^^) っつってきっとなもまねと思うけどなぁ(^^)
    休みとれだらチャレンジするじゃ(^O^)

  5. >【まんま博士】さん
    毎度どうもです!おもしぇがったですか、それはいがった、いがった、おもしぇの取ったら、何も残らないアオモリ探検隊としては、そこは生命線ですから、死守する必要がありますね(笑)。
    あおもり検定、まんま博士なら県内至るトコ行ってるから、イケルかもしんないですね。
    私なんて、五所川原のベンネ湿原なんてその近く何十回も通っているのに、本読むまで存在すら知りませんでしたし、CMで耳にしてた「オオセッカの繁殖地、仏沼・・・・」ってのが、ラムサール条約とかいうので保護されてるなんて1ミクロンも知りませんでした。まいねがも(笑)。でも、色々知れて結構、おもしぇ(笑)。

  6. こないだはどうもです。
    うちのダンナ様とJクンも仲間っこさへでいただいてありがとうございました。
    両人すげぐ楽しがったみたいです♪
    まだ、よろしぐ頼みます(笑)
    あの後工藤さんの自宅にいくなんて(笑)
    今度は是非私もゆきたいです~^^
    今回かなりぐでんぐでんになってしまいました。ご迷惑おかけしませんでしたでしょうか?(コワイ)
    ところであおもり検定、私も勉強してみたいな~^^
    でも、これは知ってるよん。
    ラムサールでしょ^^三沢の仏沼^^
    って、これだけ?(爆)

  7. >【ayaiwa】さん
    どうもどうも!楽しがったら、どんだけホンズ無くなっても、イベント成功です(笑)。私の家ならテキトーにウエルカムです。「のんべえの館」ですのでヨロシク(笑)。
    あおもり検定、あまり力入れずに、お出かけの際にテキストに書いてた事を、確認したり、
    「あ~なんで~こごな~なんもかんもガフェべな 笑」
    と、言える位がいいんじゃないでしょうか(笑)?知らない事イッパイありますよ!

  8. あおもり くどう さん、こんばんは。
    教えてください。
    ayaiwaさんのコメに対す返信で
    なんもかんもガフェべな 笑、とありますが、ガフェべなってどういう意味ですか?

  9. >【ESE 青森からこんにちは】さん
    解からない言葉使ってスイマセン~笑。この「がふぇ~」という言葉は、津軽の人間は使うんですが(かなり古い言葉になってきてますが)、
    だせぇ と ボロイを合わせた様な感じですかね(貧乏くさいとか)
    「あの建物、がふぇ~」とかボロボロの車を「がふぇ~車」とか、最近あまり言う人いなくなってきてるので、使用は控えめに(笑)。

コメントは受け付けていません。