アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

岩木山に行ったら一気に楽しみたい物!

この記事は 2009年9月18日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

5連休、岩木山方面行く人にイイ事教えてあげる(笑)。

探検家はアッチ方面に行くと、アレ食ってコレ買ってってのが有り、どれもこれもかなりイイのでさじゃらっと紹介!

その1 嶽の生わさび+サメ皮おろし@ANEKKO(のいちご)
5555
6666
最近始めた「みはる農園」さんの生わさび。静岡の友人からもらった事あるけど、

鼻にツ~~ンって来る風味は神!

「樽」に行くと必ず頼む「わさび巻」もウマイよね。刺身に載せても旨味。おろす時は、若干値は張るけど「サメ皮おろし」(1500円)がオススメ。以前もらった時、普通の「おろし金」のデコボコでやったけどかなりキツイ。これなら楽勝でスリスリできるし細かく擦れるんで風味もアップ、オススメだよ!

その2 嶽きみソフト@ANEKKO(のいちご)
22221111
きみ色のソフト、ANEKKO行ったらこれも忘れられないね!

その3 岩木山神社で参拝!
1111
3333今週は土曜まで「お山参詣」だから賑やかだろね(コチラに詳しく)。
混んでて駐車場は民家(500円)になるけどオススメ!

その4 山のホテルのマタギ飯
1111
混み具合ピークだべの。オーダーしてから1時間くらいはかかるだろうから、温泉入るなり(食事する人は300円)、岩木山神社見に行くなりして時間潰したら丁度出来上がりって感じかな。

その5 「野風パン」を買う!
2222
7777
2222
4444
「いわき山荘コチラ」の入り口(枝分かれはね)から進むとわかりやすい。ここのパンは天然酵母から作った旨味なパン。おかずに合うパンだと言うから、前回はしょうが焼きと一緒に食って、今回は市販のミートソースをかけたけど、旨味だったね~。
1本500円くらいかな、今回は全粒粉とフランスパン良かったね。

「嶽きみ狩り」の楽しみも増えるよ!

※今日紹介した店、「たんけんMAP」で全て見れるようにしといたから見てみてちょ!かなり気合入れてチェックしないと迷子になるよ(笑 コチラ)

あおもり くどう
5連休の予定公開!
土日月→中央競馬、火→競艇、水→地方競馬・・・なんか言いたい事ある(笑)?

2 コメント

  1. >【回胴馬】さん
    八戸のせんべい汁は普通に旨い食い物なんですよ。鶏出汁なんで、万人ウケしますしね。
    そいでも、
    2着3連続ってどうよ(笑)
    競馬でも2着3回は難しいですよ。来年何着なんだろ?

コメントは受け付けていません。