アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

名産品・お土産情報

ガマズミって何?「のむ果実ゼリー」で夏と闘う(笑)

この記事は 2009年6月23日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

1111←昨年夏「チューブ」のまねしてタンクトップで過ごしたら、肩と背中が、

オサルさんのお尻色に染まりました(笑)

もうすぐ7月、青森も昼は暑くなってきたね~。夏って言ったらビールだよね。
昔々20代前半の夏、新聞勧誘の兄ちゃんからもらったビール券で500mlの缶24本分全部取り替え冷蔵庫に入れて、その日は疲れて飲まないで寝てしまったんだけど、次の日起きたら暑くて汗ビッショリで・・・・

今日は何も無いから飲もう!

って朝からビール飲み始めた。そしたら・・・・夕方くらいまで飲み続けて・・・

1人で全部飲んじゃった(笑)
※500ml×24本=12リットル

若いからできた芸当(?)だけど、12リットルってある意味「致死量」だよね(笑)。今では3本飲むのもキツイのに、人間の体って不思議だね。
そんな無駄でオバカちゃんな事はやる必要ないけど、夏は水分補給が重要!
今日は、先日三戸でみつけたおNEWな逸品を紹介!

果物の里「のむ果実ゼリー」 1本158円
※贈答用・本数で若干の値段の差アリ
1111

こちらは今年の3月から5種類を販売するようになった、かなりおNEWな物。その中でも探検家のハートを捉えた逸品は、

ガマズミ
(三戸で豊富に採れるらしい)

※これ「ガマズミ」。小っちゃい頃、バアチャン家なんかに行った時に口に入れたら酸っぱくて「ぺ~~ッ」しなかった(笑)?
※説明は「まるごと青森」様へ(コチラ)
↓↓↓
2222

2222←探検家、道の駅で冷えたの売ってたから飲んでみたけど・・・

「ぺ~~っ」ってやったの思い出したよ(笑)

人間様が飲めるように酸味はガッチリ抑えてるけど、不思議ちゃんな風味は確実に残ってるね。そもそもガマズミって

ツ実

っていう探検家がよく使う「神」の実が由来らしい!
SAN・SUN産直ひろば代表の工藤哲子さんに話を伺うと、この逸品は、

「道の駅さんのへ」・「SAN・SUN産直ひろば」だけで販売!
※2つは同じ敷地

との事。ただ、お歳暮の品として

弘前のさくらの百貨店

だけで取扱はしてるらしい。
4444

今年から始めた物なので、今の段階では「手作業」で箱詰めしてるという。
3333

こちらのお品、

凍らせて夏に持ち歩くのもイイらしい!
※このゼリー冷え冷えにした方が旨い

ガマズミの他に、マルメロ・ブルーベリー・りんご・梅の5種類。東京方面のお歳暮に一考してみては?オコチャマ用っていうより、素材・パッケージからいっても「大人用」って感じ。
1111名川チェリリンのさくらんぼ狩りも始まって青森から遠征する人も多いはず!三戸まで足伸ばしてみてちょ!
金曜日くらいに「SAN・SUN産直ひろば」で探検家がやっつけた名物を紹介するよ。

あおもり くどう(南部は不思議ちゃんな物が多くて面白い)

2 コメント

  1. タンクトップ、びっくり~~って思ったら昨年の写真なのね、納得。
    凍らせて飲む・・・、湿度が高い季節に入ったので恋しいです!!
    道の駅さんのへね、メモメモ・・・。

  2. >【kuu】ちゃん
    まだ寒みいべって言おうとしたら、今日27℃だってね(笑)。
    ガマズミの味に慣れるのビミョ~だけど、体にもイイみたいなので積極的に取り入れたいね。
    ちなみに工藤家の、飲むヨーグルトはボンサーブ・奥入瀬・新郷を回してます(笑)。

コメントは受け付けていません。