アオモリ探検隊

株式会社ビジネスサービス社員が青森県を探検するブログ

時事ネタ

古い物が無くなって街が変わってくけど・・・

この記事は 2009年3月4日 に書いた記事です。

現在は状況が異なる可能性があります。

サンロード青森すぐそば「パチンコ3号線」がリニューアルし、

「J-DREAM」という名の1円パチンコに変身!
1111

11113/4(水 今日ね)
新装OPEN!
*AM11時~だから手遅れだけど 笑

ってパチンコやらない人には、どうでもいい話題で、

探検家もパチンコ殆どやんないけど、軍艦マーチの似合いそうなレトロな感じが好きだったな~。時代の流れだから、これはしゃあないな~。周り強力なパチンコ屋だらけだからなぁ・・・・

でも、青森って1円パチンコ増えすぎじゃない?(笑)

何年後かに必ずひずみが来る予感・・・・変わっていかないといけないからこれもまたしゃあないかな。
それより凄まじい変わりっぷりは、なんと言っても「新町」
3333

22221年ちょっと前にリニューアルしたばっかりの

岡田書店が2月頭に休業
(創業60年って・・・)

ここ入り口まるっきり見えないし、
みんな2階に上がるのメンドかったんじゃないかな~?
これで駅近辺の本屋さん無くなってしまいましたね(駅ラビナ4階の本屋も大分前に無くなってしまったし)。
そうかと思ったら・・・・

アウガ2階にあったCDショップ「PAX」も2月末で閉店
(運営 成田本店)

してるし。上に上がってみたら、インターネットが無料で閲覧できたりゲーセンのある4階でお店が1つ閉店になり、フロア全体ガラガラだし・・・・・気付いたら、

4階の「ふぃ~ら倶楽部」も2月末で無くなってるし(原別に統合だって)
33334444
古い物が無くなるってつらいけど、何とかしてかないとね!
こんな感じになってくると、必ず悲観論出てくるけど(青森ってさぁ~・・・とか)、探検家は負けずに激走しますよ(笑)。
皆さんも、

「給付金」出たら、アウガでお買い物っていかが?(笑)
*探検家は内山の筋子と「USBORDER」に突っ込む予定(←どうでもイイって 笑)

あおもり くどう(早く雪溶けろ~激走まであと数日 笑)

11 コメント

  1. 税率(消費税、所得税、法人税なんでも)を下げるのは金持ち有利な策の中、給付金は弱者有利に働きます。(年収1千万の人の1万円と年収300万の人の1万円では価値が違う)
    また地元企業に使うことで最大の効果を発揮するので 皆でぱーっと使いましょうー!

  2. なんだが知らね間に新町豹変してまってらじゃ~( ▽|||)サー
    岡田書店が入っていだの、
    知らねがったし・・。
    初的な質問で恐縮なんですけど、
    駅前の成本ってまだあるんですか?
    っていうかあってほしい!!
    アウガのCDショップは
    帰省したときに
    旦那が行ってだどごだおん。
    なくなったのが~
    もはやGWの宿も取って、
    あどは青森へGO~!だったのに。
    定年後に帰る計画、
    旦那がら帳消しにされそうで
    おっかねぐなってきたよ~(▼皿▼#)
    青森市民の皆さん、
    新町を何とかしてけろ< (_ _)>

  3. 内山のすじこかぁ~☆
    mymiso何にするかなー…
    とりあえず新町バヤめいでみよーっと^^
    大黒寿司もアリ?(お引越しお持ち帰りVr.)^^

  4. 地元で買い物をしようとお店に行っても、
    入荷数が少なく売り切れたのか、そもそも入荷していないのか欲しい商品が既に無く、
    結局ネット通販で購入する事が多くなりました。
    本屋さんはどこも苦戦しているみたいですね。
    堤町の大観堂も最近ずっとシャッターが閉まっている様ですが、
    あそこも閉店したのでしょうか・・?
    それから造道のキングコングさん、
    昨日あのキングコングの看板を外している所を見かけました・・

  5. 3月3日にタマタマサンワ中央店に行き、
    ダンナと『おぉぉぉ3号線じゃねぐなっちゅぅ!』いつの間に・・・とちょうど驚いてました・・・
    『勝負してみるべ』と言われても、レトロ感がなくなり1円パチののぼりが見えたので止めました。
    もはやコーヨープラザしか隊長の憩いの場所はなぁぁぁい。
    隊長はいつも康家でラーメン食べたらコーヨーもセットです。
    コーヨーでは負け無しの隊長・・・なくなって欲しくないなぁ・・・

  6. >【マリ】さん
    成本だけが新町唯一の本屋として残っています!
    青森市は市内全体が変わってしまっているので、新町・浪打・浪館等昔賑わっていたところが廃れてしまいました。
    今は、浜田地区が完全に中心地になってしまったので、帰省された際に不便な事がありましたら、そっちへ行けばなんとかなります。
    そいでも、思い出の場所ダメになるのはつらいですよね。なんとかしたいものです。

  7. >【mymiso】さん
    私、昨年から1ヶ月に1回はアウガに行って、色々チェックしてますよ。訳わかんない「あき◎ど隊長」とかいうのに、負けてられませんから(笑)。
    寿司もいいですな~、なんでもいいからパ~っと使ってこそのお金じゃないですかね。パチ以外で使いましょうね(笑)。

  8. >【SOR】さん
    大観堂は昨年の春位に閉店し、キングコングは先月閉店しました。
    私は、電化製品なんかでも安い物は量販で買って、値の張る物は家の近くの「街の電器や」さんから買うようにして応援してますが、どうなるんでしょうね~。
    パソコン関係なんかでも、ネットって方多いと思いますが、なんとか弊社
    パワーデポもヨロピク頼んます!
    専門知識なら私より上です(なんじゃそりゃ 笑)。

  9. >【調査隊長】さん
    隊長さんもレトロ店応援ですか?私も好きなんですよ・・・
    なんで出るのか良くわかんないトコが(笑)
    コーヨーは場所自体、ムー大陸ばりの意味不明な場所にありますし(笑)、ラーメン屋に客数で負けてるし(笑)、釘異常に厳しいし(笑)・・・・
    笑だらけの店ですね!
    長生きするようみんなで合掌しましょう。

  10. くどう隊長の地元にお金落とす姿勢に賛成です。
    定額給付金は地元で使う予定です。
    ただ、正月に娘(6歳)がDSの太鼓の達人のソフトを買おうとしたとき地元のどこにもなかったんですよ。
    でも、アマゾンだと一発ツモ。
    このあたりがなあ・・・っていう感じ。
    ちなみに我が家のメインマシンのPCはパワーデポで組んでもらった奴です。

  11. >【なかじ】さん
    私なんて田子とかで出している地域振興券も期待してますよ(笑)。なんとかパチに使わせない方法っってないもんなんですかね?(笑)
    そいでも欲しいものがすぐ手に入らない現象ってのは、困りますよね~。
    競馬ブック火曜日ってのも頭痛いですし(笑)。
    それでも青森市民全員で「消費のあり方」考えていかないと、中央資本の会社ばかりにお金が集中し、実際その街で暮らす人達の仕事が衰退するって矛盾が広がっていきますから、みんなで頑張らんといかんです・・・・って事で
    パワーデポよろしくお願いします(笑)
    マジメに用途ちゃんと考えたら、逆に安く提案できると思いますから、皆さんに使ってもらいたいです。

現在コメントは受け付けていません。